創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 縁側日記

月別アーカイブ: 2014年12月

よいお年を

2014年も残すところあと2日です。なんだかあっという間です。年明けは初詣や年始の挨拶など出かける機会が増えますが、大寒波がやってくるようなので時間に余裕を持って気をつけて出かけるようにしたいですね。 当事務所は今日が仕 …

年末

 今年も残りあと4日となりました。  一年を振り返っていろいろなことがあったなぁと感じます。  今年やり残したこと、来年やりたいことを整理し、新しい年を迎えたいと思います。  今日はとても天気が良くて、掃除日和です!(^ …

大掃除

今年も残り1週間をきりました。 本日の職場の教養には、「不要なものは片付けましょう」と書かれてあります。 私も今までため込んでいたものを、今年は思い切って整理してすっきりすることができました。 物を大切にするあまりになか …

山閉い

  つい先日、21日に加茂市内の「猿毛岳」(標高326m)に登ってきました。 私の中での、今年の「山閉い」です。もちろん山は雪が積もっていましたが、山小屋への山道はきちんと踏み跡がついていましたし、仲間と楽しく登ってきま …

イブです

世の中では今日はクリスマスイブです。 うちでは、昨日一足先にすませましたけど…。 みなさんどんなクリスマスをすごされていますか? 素敵な思い出ができますように。              鶴巻

今を生きる。

小説家の椰月美智子さんがこんな言葉を言っていました。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ある日突然、 これまでの人生がなくなることだってあるんだ。 昨日までの日常が永遠に続くなんて、 それこそ夢かもしれな …

今日は何の日

恥ずかしながら、今日は私の誕生日 会社では、誕生日になると、所長からケーキを毎年頂いてます。 今回は私のわがままで自分から好きなケーキを注文させて頂きました。 感謝です。ありがとうございました。(*^_^*) それと、夕 …

暖冬!?

 「今年の冬は暖冬になりそうです」とテレビなどで聞いた記憶があるのですが、2週続けて週末の寒波に大雪・・・。  夏は暑く!冬は寒い!方が季節商品が売れて景気が良くなると言われますが、地元紙に、2週続けての寒波で、ファンヒ …

先入観

こんな時、あなたならどうしますか? 電車の優先席に怖そうな若者が座っていました。そこへ杖をついたお年寄りが乗ってきました。電車はかなり揺れて、お年寄りは転びそうです。 そう聞かれて、怖そうな若者にどのように席を譲ってくれ …

雪が降りましたね…

週末の雪、皆様は大丈夫でしたか?! 私は、土、日と雪道の運転や雪掻きの連続で、さすがにバテちゃいました(^_^;) そんな中、軍手を換えて、もうひと頑張り!と、氣合いを入れたのですが、なんか、左手の指がつるような…。 だ …

1 2 3 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」