創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 縁側日記

月別アーカイブ: 2015年8月

8月最終日ですね

あっという間に、夏が終わってしまいましたね…。 写真は、昨日の午前中、寺泊某所の砂浜から弥彦山方面に向け撮影した一コマです。 つい、この前まで、海岸道路の脇は駐車だらけ、浜では人が溢れていたのがウソの様です…。 天氣も悪 …

忘れた頃に

 昨年末くらいの事でしたっけ!?「東京駅開業100周年記念Suica」が限定販売されたのに、予想を大きく上回る人気で、混乱がおこったのは・・・。  当時は、販売されることすら知らず、混乱を伝えるニュースで知ったくらいでし …

ピロリ除菌

胃炎に悩まされていた理由がピロリ菌にあることがわかり、1週間お薬を飲みました。あとは、2ヶ月後の検査を待ちます。ピロリ菌が健在ならば、再除菌ということですが…。 本日はこれより事務所行事のため事務所が1日不在になります。 …

クラッシックコンサート♪

先日チケットをいただいたので、りゅーとぴあで開催された『東京交響楽団 第91回新潟定期演奏会』へ娘と行ってきました。 ヴァイオリン、チェロ、ピアノが一気に聴ける「お楽しみ協奏曲特集」で、チャイコフスキー国際コンクール優勝 …

いってきました!

「新潟三大サマーイルミネーション」が今年もアパリゾート上越妙高、いくとぴあ食花、国営越後丘陵公園の3施設で行われています。 昨年はアパリゾート上越妙高に行ってきましたが、今年はいくとぴあ食花に行ってきました! いろいろな …

マイナンバー

 昨日は当事務所主催のマイナンバーセミナーでした。  お忙しいところ参加いただきましたお客様、本当にありがとうございました。  所長の山口より、マイナンバーの制度の趣旨、今からしなければならないこと、マイナンバーがきてか …

夏の終わり

お盆を過ぎてからは気温も涼しくなり、夏も終わりに近づいているなと感じるようになりました。 また、季節の変わり目は体調を崩しやすく、お客様でもお盆の疲れと日中と夜の気温差で十数年ぶりに風邪を引いたという方もいらっしゃいまし …

西穂高岳

先週の夏期休暇を利用して、西穂高岳に登ってきました。 上高地登山口からではなく、途中までロープウェイを使っての登山だったので、一番楽なコースでした。 西穂高岳の山頂は12ピークがあり、山頂まで登れる人は上級者でなければ行 …

今年の夏

毎年恒例で夏休みに家族で旅行に行っていましたが、今年の旅行は1名欠席でした。 長男は、ひさびさにこちらに帰ってはきたものの友達と逢ったり、バーベキューをするからと言うことでまったく一度も顔を合わせることなく学校へ戻ってい …

帰る前の習慣づくり

職場の机には、つい大量の資料が溜っています。 そのため、必要な資料を探すのに手こずったり、 しなければならない作業自体を忘れてしまった 経験は誰でもなります。(実は私もそうなんです) そのため 帰る前に机の上にあるものを …

1 2 3 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」