創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 縁側日記

月別アーカイブ: 2015年12月

仕事納め

当事務所は、今日が仕事納めとなります。あっという間の1年でした。 今年もたくさんの方々とご縁をいただきました。本当にありがとうございました。そして、ドジで慌てん坊、すぐに落ち込んでしまう私は、いつも周りのみなさんに支えら …

真っ白でびっくり!

今朝起きて、外が真っ白でびっくりしました。この冬初めての積雪。案の定道路は渋滞でした。渋滞すると焦ったり、イライラしたりして事故を起こしやすくなります。 これからは道路が凍結したりする日も多くなると思いますが、気持ちと時 …

サンタさん

今年もクリスマスが終わってしまいました。 よい子のみんなのところには、プレゼントが届いたことでしょう♪ 私はケーキにチキンとおいしいものをたくさんいただきました(*^_^*) 年末年始おいしいものがたくさんで暴飲暴食にな …

花植え

 10月頃に事務所でパンジーとチューリップの球根を植えました。パンジーは以前から事務所の玄関に飾ってありますが、チューリップの球根は最近芽を出し始めました。ガーデニングの趣味はありませんが、大切に見守っていたのでとてもう …

振り返り

今年もあっという間に残り1週間となりました。 新年を迎えるにあたり、今年一年の振り返りを行い、やり残したことを含め、自分自身の来年の目標を立て実行できるようにしていきたいなと思います。                 吉 …

少雪

12月もあとわずか。 今年の初雪はすぐ消えてしまい、今は、冬とは思えない暖かい(?)日が続いています。 昨夜会ったクラブのチーム仲間に「去年の第3日曜日に猿毛岳(加茂市内にある山です。)に登ったよね。かなり雪が深かったけ …

クリスマスプレゼント

いよいよ、今週はクリスマスがやってきます。 我が家ではこれといった予定はありませんがひと足早く23日にケーキを食べるくらいでしょうか。 先日から家族へのクリスマスプレゼントを買うために色々と考えたりお店に行ったりしました …

「安」

 先日、2015年今年の漢字が発表されました。  今年は「安」ということで、戦後70年目の節目であったり、安保法案の改正、テロ行為多発の年だったりと「安全・安心・安定・安泰・不安」の一年とのことで選ばれたようです。  ま …

12月です

今年も残りあと僅かとなりました。 勤務日数も限られ、何かと慌ただしいです。 仕事もそうですが、家の掃除など まだ、何もしていない状態です。 ちょっと焦っていますが・・・・・・ お客様へは、「今年も1年ありがとうございまし …

あと半月ですね

今年も、いよいよラストスパート! 残すところ半月で新年になりますが、雪も無く、あたたかな毎日ですので、なんだか変な感じですね(^_^;) この、今年の変な気候の影響なのか、今年は過去10年の中で、もっとも「みかん」の状況 …

1 2 3 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」