創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 縁側日記

月別アーカイブ: 2016年2月

がんばれ新潟県人!!

村上市出身で、2014年ソチ冬季五輪のスノーボード男子ハーフパイプ銀メダリストの平野歩夢くんが、冬季Xゲームのスーパーパイプ男子で初優勝したと今朝のニュースで報じられていました。 ソチオリンピックでファンになり、それ以後 …

最近の楽しみ

確定申告時期です。事務所も確定申告モードで日々過ごしております。 この時期の楽しみといえば、おやつや夜食♪「食べること」です(^_^;) おいしい誘惑がたくさんで困っちゃいます(^^;) 2月も残りあとわずか。誘惑と仲良 …

卒業式

 先日、3年間通っていた専門学校の卒業式がありました。  勉強ばかりしていた3年間だと思っていましたが、今思うと沢山の先生や友達に出会い、思い出が沢山で充実した3年間だったと思います。先生方の社会に出てからのアドバイスの …

「ハイ」の力

“名前を呼ばれたら返事をする”言われれば当たり前のことですが、自分自身を振り返った時に、考えさせられる部分がありました。 返事がないと聞こえているか分からないし、相手が無視されたと思ってしまうと気持ちが良くありません。 …

やればできる

「実行すれば進歩、実行しなければ退歩である。やるか、やらないかである。」  いいなと思ったことは、実際にやってみましょう。 「できる。やってみる。何とかなる。」と、肯定的な言葉を積極的に使い、喜んで行動しましょう。 そう …

2月22日

すみません、今日は23日ですが昨日の22日は語呂合わせで「ねこの日」だということで色々なところや、テレビの番組の中でねこの話題になっていました。 ねこの映像を見ているだけで、ほんわかした気持ちになりました。 一方で、たく …

応急手当

 昨日の職場の教養は「応急手当てのガイドライン」とのことで5年に1度、より良い方法へ改正されているとの内容でした。当事務所も以前、AEDの使い方研修をしていただいたり、心臓マッサージの練習もしましたが、いざという時に一番 …

還暦からゴー

今日の経済新聞を見ていたら、郷ひろみさんの記事 がのっていました。 「昨年10月に還暦を迎えたことで、60代が自身の歌手人生の 最盛期で最も輝く時期にあること。 また、50代までは長い時間の基礎作りの期間、60歳にしてス …

私のソウルフードです!

専門学校時代からの長いお付き合い、新潟駅前の「とんかつヒロ」さん。 残念ながら、今月27日の土曜日をもって、長年の営業を終了されてしまうとのこと…。 もう、この味に会えないのかと思うと…と、先日から、ブルーな氣分な私です …

今年は

 今年はうるう年ですので、今月が1日多いですね。  この時期会計事務所は、確定申告真っ只中なので、この1日はとっても貴重です(体力がもてばですが・・・(笑))。  本当はその1日をあてにしないようにしなければいけないので …

1 2 3 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」