創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 縁側日記

月別アーカイブ: 2018年3月

こいのぼり

一気に春が来ましたね。各地で桜の便りが聞かれるようになり、高田公園でも昨日、開花宣言がなされました。つくしやたんぽぽ、チューリップも芽を出しました。加茂川では、一足早く「こいのぼり」も泳ぎ始めました。 お休みの日は、春を …

別れの季節、そして・・・

3月は卒園式・卒業式を始め、会社の移動など、別れの季節であります。 別れには涙がつきものですが、なぜ涙がでるのでしょうか。寂しさからくる涙ももちろんあると思います。しかし寂しさだけではなく、これまで過ごした日々が何にも表 …

安らかに

わが家のうさぎ『マロン』が3月10日に天国へ召されました。 『マロン』との出逢いは8年前、ホームセンターのペット売場でした。娘が一目惚れして、わが家へやってくることになりました。 とても神経質で臆病なマロンが一番なついて …

3月も残すところあと4日となりました。 卒業式や終業式が終わり、進級など新しい物事への準備の時期ですね。 日差しも穏やかになり、いろんな方のいろんな思いが交差する春です。 新しい事への不安な思いだけでなく、希望や楽しいこ …

春も乾燥する…

雪も溶け暖かくなってきましたね。 冬が一番乾燥するといいますが、実は春も乾燥しやすい季節です。 私は超乾燥肌なのでこの時期は冬と同じくらい手や顔だけでなく全身がカサカサになります…つらいです… 湿度が低いことに加え、昼夜 …

小春日和

 今週は天気がいい日が続くようで、寒さからも解放され春が来たなぁと感じます。  東京の桜も今日明日が見どころのようですね。  新潟は4月9日あたりが満開の予測となっているようで、もう少しといったところでしょうか。  毎年 …

挨拶は「先言後礼」で

「ありがとうございます」「失礼します」等の言葉とお辞儀をセットで行う場合は、言葉を伝え終えてから頭を下げます。 言葉とお辞儀が同時にならないように気を付けましょう。 ~ビジネスワンポイント~ 日ごろからビジネスマナーを意 …

フル充電!

確定申告も無事に終わり、15日から22日と長期間事務所はお休みさせていただきました。 そして、私は一日早く14日にもお休みをいただきました。 本当にありがとうございます。 休みの間はとても充実していて、バッチリ充電できま …

 確定申告も終わり、季節は春へと移るかと思いきや、関東地方では大雪、新潟も気温が上がらずまだまだ寒い日が続いています。これからは入学、入社、引っ越しなどまだまだ忙しいシーズンが続きますが、体調を崩さず暖かい春へと入ってい …

確定申告

3月15日、明日は所得税の確定申告の申告期限日です。当事務所では、昨日すべての申告が完了しました。本当にありがとうござします。色々な届出についても15日が期限の場合がありますので、もれがないか再度確認してみましょう! 春 …

1 2 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」