創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 縁側日記

月別アーカイブ: 2018年6月

気温上昇

 今日はとにかく外が暑いです。  まるで梅雨明けの猛暑のような気温です。  朝9時現在で高温ランキングが新潟の大潟地域がみごと1位!!で33.7℃を記録しています。  そしてムシムシしている暑さなので外で仕事されている方 …

季節行事

昨年は、怠けてしまいやっていないのですが今年はできました。 梅の作業です。 今まで梅干しと梅シロップは作ったのですが、今年は梅酒に挑戦です。 挑戦、なんて大層な言い方をしていますが、梅のヘタを取って優しく洗い、優しく水気 …

ポジティブ

 誰もがマイナスなことよりプラスのことを考える方が楽しいと思います。しかし、わたしもそうですがいきなりはポジティブ脳にはなりません。何気ない家族との会話にマイナス言葉がでた時には、「今の言葉をポジティブな言葉に変えてみて …

すてきなご縁に感謝です

先日、全国の「元氣会計人」が集う、年に一度の全国大会に参加させていただきました。 お互いの事務所の取り組みや、お客様の事例を持ち寄って、本音で話し合い、学び合える場となっています。 一年ぶりなのに、いつも会っている様な… …

サッカーワールドカップ

サッカーワールドカップロシア大会では、日本は現在、グループステージ1位をキープしております。 セネガルとの試合は、今朝の未明12時から試合開始ということで、観戦された方は寝不足の方も 多いのではないでしょうか?日本が一つ …

なんとか!?

 少し前に書かせていただいた人間ドック、詳細な結果はまだ届いていませんが、今年もなんとか帰ってこれました(笑)。 そんな心配をしなくていいように、改善をしていかなければ・・・・。                      …

まだ若い

「最近、◯◯が・・・お年頃だから仕方ないか」が口癖の私ですが、音声訳の会に行くと「若いよね。まだまだいろいろなことにチャレンジできるね」とうらやましがられます。最近、私より年下の方が1名入会されたので2番手になりましたが …

伝統芸能の承継

先週末、私の地元のお祭りがありました。 本当に小規模のお祭りなのですが、伝統芸能の神楽舞や天狗舞などがあり、嫁に出た後も毎年足を運んでいます。 私が高校生の頃から、年々伝統芸能を踊る子供達が減ってきていたのですが、ここ4 …

コンビニエンスストア

コンビニができた初めの頃は、スーパーに比べ商品が割高なのであまり利用していませんでしたが、今ではお弁当や飲み物の購入以外にも、写真やエクセル等で作成した資料の印刷や、通販で購入した商品の受け取りなどでもコンビニを利用して …

スクワットを真剣に

事務所では朝礼時にラジオ体操と簡単な体操をしています。最近では、スクワットを真剣にやろう!ということを取り組んでいます。 いろいろな事に氣をつけながら、やってみると10回でもかなり辛いです(>_<)なんとなく …

1 2 3 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」