創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 縁側日記

月別アーカイブ: 2019年1月

東京2020大会

昨日のニュースにありましたが、いよいよ東京オリンピック・パラリンピックの競技別チケット価格の発表などがありました。 申込み方法や購入方法もわかってきて、開催がまた近づいてきているな。と感じます。 なるべくたくさんの人から …

まだまだ知らないこと

もうすぐ節分ですが、その先にはひな祭りもあります。 恥ずかしながら最近知ったことですが、おひな様には飾る時期があるそうです。 飾るのに良い日とされているのは「雨水」で、この雨水の期間に飾っておくと良縁に恵まれると昔から言 …

ありがとう!

足を怪我してから2週間経ちました。 順調に快復しております。 前回も話しましたが、毎日いろんな人に手伝ってもらい、家事や日常業務を こなしております。感謝の言葉しかありません。 本当にみなさん、ありがとうございます!   …

親離れ子離れ

全国的にインフルエンザが流行しています。 現在、私の母が入所している施設では、集団感染予防のため面会を禁止しています。 「外からウィルスを持ち込まないこと」、この対応のおかげで、毎年誰一人としてインフルエンザに感染する人 …

元氣をいただけるお寿司屋さん

加茂市には回転寿司のお店はないのですが、回転しないお寿司屋さんはびっくりするくらいたくさんあります。昨日はよく行くお寿司やさんへ娘と行ってきました。週末だったせいか駐車場もいっぱい、お店の中もほぼ満席でした。 お寿司をに …

日本最低気温の日

今日明日と大雪になる予報がでていますね。どれくらい積もるのかが心配です。 さて、本日1月25日は1902年のこの日、北海道旭川市で日本の最低気温が公式で-41.0℃を記録した日だそうです。 私は以前-20℃の冷凍倉庫でア …

あと少し

  今年は雪はまだ落ち着いています。毎年雪が降り通勤していると、対向車の車のうえに雪下ろしをせず走ってくる車をよくみます。昨年は雪がすごく車のサイズが大きくみえるくらいの雪を積んでいる車も多かったです。危険も伴いますし、 …

健康への意識

全国的にインフルエンザが流行しております。 会社でも予防接種を受けさせていただきましたが、手洗い・うがい・睡眠・乾燥防止など、自分自身で気を付けられるものは意識した生活習慣を心がけていきたいと思います。 吉田 智哉

素直になること

1/17に開催された、「原点の会」に参加させて頂きました。 H31年最初の会ということで干支の猪に纏わるお話をして頂きました。 大切なお話ばかりでしたが、特に日常的に気をつけなければと思った話があります。 イソップ物語の …

北風

 先週金曜日に東京へ研修に行ってきました。  新潟の朝は雪が路面に少し積もっていたので寒いなぁと感じつつも、いざ東京に着くと天気はよかったのですが、なんと風が強くて新潟よりもかなり寒かったです。  新潟は雪国なので冬は寒 …

1 2 3 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」