創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 縁側日記

月別アーカイブ: 2020年2月

確定申告の時期ですが

昨日の発表で、新型コロナウイルスの影響で、確定申告の期限が延長されるとのこと。 今週の火曜日に、申告会場での納税相談を担当させていただきましたが、連休明けにしては激混み!では無かったのは、そのせいもあるのでしょうか? 来 …

失ってみて、なってみてわかること

先週体調をくずしたことをきっかけに、今までのことを反省したり、感謝することがたくさんあることに気づきました。 頭ではわかってたつもりでも、失ってみて、なってみて、「こんなに大変だったんだ」「今ある生活が普通だと思っていて …

勉強になります

最近のお笑いでは、M-1グランプリやR-1グランプリにキングオブコント、イッポングランプリとお笑いの勝負をする番組も多いのですが、先日テレビでは純粋にお笑い芸人がレースに関係なく自分たちのネタを披露する番組が特別番組で3 …

ちょっとした贅沢

確定申告もスタートしたこともあり、いつもより充実した日々を送っています。 そんな中の私のささやかな楽しみは「食」です(*^_^*) 食べ過ぎはよくないとは思いながらも毎日ちょっとしたご褒美デザートを楽しみにしています。 …

習慣

最近、自動ドアの前に立つと「つい」手を近づけてしまいます。事務所の玄関ドアは手を近づけることで開くからです。「つい」してしまうほど習慣になってしまいました。 1月から新しい目標で始めた健康カレンダー、私の目標は「1.夜9 …

野村監督

 私の尊敬する一人でもあります野村克也さんが先日亡くなられました。野村監督は選手としても監督としてとてもすごい選手でありました。 戦後初の三冠王、ホームランは歴代2位、監督でも日本一3回など数々の記録を残しております。監 …

当たり前のところから

あっという間に2月中旬となりました。今年は記録的な暖冬となり、あと何回雪が降るのか気になります。 今世間ではインフルエンザより新型コロナウイルスが心配させておりますが、こまめな手洗い・うがいなどできることから自己管理を徹 …

当たり!

 先日PayPayを利用したら「おめでとうございます!当たり!」と画面に出まして、なんと購入金額の全額当たりました。(高額ではないですが・・・)  どうやら12月~3月まで対象店舗でキャンペーンをやっているようです。そん …

思い込み

先々週末から喉の痛みや咳などの症状が出ていたのですが、 つい先日の松木先生のセミナーを思い出し、気のせい!風邪じゃない! と思い込むようにしていました。念のため医者で薬ももらいましたが、 1週間後には良くなりました。 ど …

スポーツジムへ

 最近、健康にも気を遣い、三条市に新しくできた「FIT365」というフィットネスジムに入会しました。「FIT365」は月額2980円で家族4人まで会員になることが出来るということで、私も家族とともに会員になりました。シャ …

1 2 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」