創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2020年3月

土曜の夜8時が本当に楽しみでした・・・

『8時だョ!全員集合』・・・ 昭和44年10月4日~昭和46年3月27日、および昭和46年10月2日~昭和60年9月28日まで放送されていた番組。 803回の放送だそうです。 小学校6年生頃からこの番組がある毎週土曜日の …

行かなくても楽しめる観光地・・・

おはようございます。 週の始まりです。 今週も健康に留意して充実した週にいたしましょう。 連日新型これらの感染者が増え続けています。 感染対策として不急不要な外出を避けている結果、商店や飲食店等売上が大きく落ち込む等の影 …

死亡保険金もみなし相続財産として・・・

昨日は、近い将来起こりうる相続についての相談ということで電話にて申し込みがあった相談者の方がご夫婦で来社。 具体的なあるべき対応について説明させていただいた頃です。 誰に相談したらいいかわからないのでということで、私ども …

中小企業が取るべき対策・・・

新型コロナ感染対策として、働き方の見直しやテレワークが叫ばれています。 テレワークが出来る仕事と難しい仕事、多種多様ですが、何らかの方策を考えるチャンスのようです。 新型コロナは飛沫感染・接触感染が感染経路とされています …

市民業界をあげて印象区業界等を支援・・・

三条商工会議所の会頭が、市民に向けたメッセージがアップされていました。 新型コロナウイルスで大きな影響を受けている飲食業界を市民業界をあげて支援していこうというメッセージ、素晴らしいですね。 飲食店が、仕出しやテイアウト …

軽い咳や微熱でも自宅待機を・・・

昨日25日、とある役所へ書類を提出のため訪問。 受付の担当者が顔を少し赤くして咳き込みながら隣のお客様の対応をされていました。 マスクはされていたものの、どう見ても微熱がある感じでありました。 仕事に対する責任感は大事で …

ハッピーターンを送ってね子供たちに笑顔を・・・

2020東京五輪・パラリンピックが1年延期されることが決定されました。 アスリートの皆さん、関係者の皆さん、大変でしょうが、参加者感染者の安全安心のための決定と思いますので、この難局をぜひ乗り越えたいものですね。 それに …

伸びしろ・・・

私が参画していた先日のとある会議でのこと。 参加者の一人がヒートアップして、他の参加者に攻め寄る場面に・・・・。 同じ立ち位地なのにと思いながら、「大事なことは、ここにいるメンバーで○○とい所期の目的を達成するために力を …

相談相手・・・

おはようございます。 新しい週の始まりです。 今週も充実した週にいたしましょう。 今日の職場の教養は、「相談相手」。 少尉との関係を良好にしましょう・・・が、今日の心がけです。 日常の挨拶や返事を丁寧にしていくことから、 …

睡眠の量と質の大切さ・・・

たたま、睡眠について書かれてるサイトに出会うことがが出来ました。 質問で、ネズミから睡眠を奪うとどうなるか?という問い。 答えは、3週間後、そのネズミは感染症で死亡してしまうそうです。 眠れないと免疫力が落ちて、回復が出 …

1 2 3 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」