創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2021年3月

ユニクロは従来の商品本体価格を、そのまま税込み価格に・・・

昨夜30日のBSのテレビ番組で、ユニクロの柳井正さんが生出演。 自社の経営についての考えや、これから取り組もうとしている事柄について語っておられたのを興味深く見入った次第。 司会者が、柳井さんの著書「1勝9敗」という書籍 …

あさってから、4月です。 いろいろな節目の時ですね。 税の世界でも、消費税総額表示が義務化されます。 お店に並ぶ商品や飲食店のメニューに表示される価格がすべて消費税を含めた「総額表示」に変更しなければなりません。 要は、 …

言霊・・・

おはようございます。 新しい週の始まりです。 あと3日で今年度も終わりです。 健康に留意し、やり残しのないようにしたいものですね。 さて、先日、車の中でラジオを聞いていたところ、なるほどなあということ行っていたので、紹介 …

日頃から火の取り扱いには注意したいものです・・・

昨夜9時半頃、市内を何台もの消防車が走っていく音が聞こえ、火災発生だと思い消防署のテレホンサービスにかけるものの混み合っていてなかなか繋がらない状態・・・。 その後、SNSで市内商店街近くの住宅密集地としり、被害が広がら …

やさしい人になりたいから・・・

柔道 金メダリストの古賀稔彦さんが、死去されたというニュースは本当にびっくりいたしました。 昨年がんの手術を受けて療養を続けておられたとのことのようです。 近年は、みずから設けた柔道の私塾や、全国各地で柔道教室を開いて子 …

認知症でも、親族が代理人となって・・・

高齢化社会です。 認知症を発症し、預金の引き出しなどが難しい高齢者に代わって、親族を「代理人」に指定して金融機関で取り引きできるようにする取り組みが、大手銀行で始まったようです。 最低限のことができるようになってきました …

買って喜び、売って喜び、作って喜び・・・

昨日の、ベストカーWebからです。 今年4月1日から、9代目社長が就任する「ホンダ」の記事です。 ホンダの創業者である本田宗一郎氏が社長を務めていた時代、社内報に「トップトークス」として宗一郎の考えはもちろん、副社長であ …

公示地価が下落・・・

令和3年1月1日現在の公示地価が昨日発表されました。 全用途の全国平均が6年ぶりに下落となっています。 3大都市圏は、0.7%の下落で8年ぶり減。 東京はすべての都区内で下落に転じました。 浅草などを抱える台東区の下落率 …

心の壁を突き崩す・・・

先日届いた、メンタルトレーナーの西田先生の記事です。 その記事のポイントをまとめてみました。 1.今の会社でへ波足られること、今の上司、今の同僚、今の自分をついていると思わない。 2.なぜそうなってしまうのか。 3.それ …

3.2.2・・・

おはようございます。 新しい週の始まりです。 コロナ感染ウイルス対策に気を抜くことなく、充実した週にしたいものですね。 さて、今日22日は、 感動接客の日とか。 サー(3)ビスニ(2)コニ(2)コの語呂合わせにちなんで、 …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」