創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2021年5月

柔軟な心・・・

本日は、5月8日大安吉日。 本日の職場の教養は、「柔軟な心」。 目の前のでき日すべてに感謝できる人になれるよう、これからも自らの心を柔軟に保ちたいと思っています・・・で締めくくられています。 心がけたいものですね。 さて …

人生を変えるモーニングメソッド・・・

下記書籍は、知人が推薦していたので連休中に購入した一冊です。 「人生を変えるモーニングメソッド」 朝の60分の過ごし方で毎日がかわる・・・という副題つきの本です。 早速斜め読みしてみました。 次は、気になった言葉です。 …

視座の転換で、行動力がアップ・・・

気持ちのいい連休明けの朝です。 皆さんの大型連休の過ごし方は、どう過ごしましたか。 気分を切り換えて、充実した日々にしたいものですね。 最近、「俯瞰(ふかん)」いう文字をよく見かけます。 高いところから見おろす、全体を上 …

「重い」を「思い」に掛けて大ヒット・・・

ゴールデンウイークも残り、あと1日。 昨日は、いい天気でしたね。 田植え日和でもありました。 連休返上で、農作業に励まれている農家のみなさん、本当にお疲れ様です。 SNSの情報によると、昨日の加茂市内はこいのぼりとリス園 …

ピンチは、最大のチャンス・・・

心の経営・松下幸之助の名言・・・ 今日5月4日は、みどりの日。 「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」という日とのこと。 コロナ禍ではありますが、自然に親しみいろいろな事柄に感謝したいものですね。 …

初物を食べると、寿命が75日延びる・・・

新緑の5月。 旬を迎える食材が多く出回る季節です。 隣の田上町は、タケノコの産地。 昨年は、売れ残りが多く出た豊作の年だったそうですが、今年は昨年の1/10程度だとか。 子供の頃、タケノコ掘りを手伝いに山にいたことを思い …

渋沢栄一・・・

1日の夜のNHKテレビの“ブラタモリ「埼玉(秩父・長瀞)スペシャル」”は興味深く見ることができました。 近代日本経済の父である渋沢栄一はなぜ深谷でうまれたのか? タモリさんと浅野里香アナウンサーが深谷市をぶらぶら歩きなが …

ラベンダー・・・

今日から5月。 新緑の季節です。 山や森の緑がみずみずしく感じられる時です。 日を追うごとに日差しが強くなり、気温が高くなっていく季節です。 5月の花としての人気ランキングもネットで調べてみました。 1位 バラ 2位 カ …

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」