創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2022年11月

人は鏡、万象はわが師・・・

11月の最終日です。 今日で今年の12分の11が終わります。 本日も、FBで見つけた言葉を紹介します。 “心に響く魔法の言葉”から。 まわりの悪口ばかり言っているひとは きっと、まわりからも悪く言われてる。 まわりをバカ …

人から評価されることより 人を幸せにすることを考える・・・

今朝のFBからです。 メンターの福島正伸さんの書き込みです。 「人から評価されることより 人を幸せにすることを考える」 偶然にも、昨日のこのコーナーで書かせていただいたことに通じる文章です。 改めて意識して行きたいと思っ …

自分のことばかり考えていたら、どんどん不幸になってしまう・・・

おはようございます。 新しい週の始まりです。 今週も、新型コロナアイルス感染予防を徹底して充実した週にしたいものですね。 昨日は、大相撲九州場所で2敗で一番優勝に近かった高安が敗れ、28年ぶりの巴戦の末、阿炎が優勝。 そ …

まちゼミ開催・・・

昨日は、当社のまちゼミ開催の日。 参加いただいた皆様、ありがとうございました。 相続・増与・遺言がテーマでありました。 90分という短い時間ではありましたが、参加された方々に開始前に一番聞きたいことはなんですか・・とあら …

いつまでも健康であるために・・・

今朝目にしたFBからです。 心に響いたら【シェア】 いつまでも健康であること!! 【心がスッと軽くなる10のこと】 1.言い訳を積み重ねないこと 2.今いる場所から離れること 3.感情の癖を把握すること 4.偶然を楽しむ …

素直になる方法・・・

以前、メンタルトレーナーの西田文郎先生から、素直な頑固さが大事という話をお聞きしました。 それ以来、素直さの大事さに色々意識ししてきたところですが先日とあるサイトに次のような記事を見つけましたので紹介致します。 素直にな …

選手も、サポーターもスゴイ・・・

昨夜のサッカーのカタール・ワールドカップ。 本本がドイツに2-1で勝利。 朝起きた後に知ってびっくり。 感動です。 格上の強豪を相手に、衝撃の逆転劇。 本当にすごいですね。 大金星の後で、日本人サポーターによるゴミ拾いが …

勤労感謝の日とJリーグの日・・・

今年も残すところあとわずかとなりました。 年内最後の祝日が、今日「勤労感謝の日」です。 「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」。 国民の働きによる成果・生産によって、互いに互いを助け合っていることを皆で …

ふたりの時間を大切にする日・・・

今日は、11月22日ということで、いい夫婦の日。 「いい夫婦の日」は、「ふたりの時間を大切にする日」とのことだそうです。 ふたりの時間に思いを巡らせ、「ありがとう」や「愛してる」などの普段はなかなか言えない言葉を、川柳と …

人生は出会い・・・

おはようございます。 新しい週の始まりです。 だいぶ寒くなってきましたが、健康管理にはくれぐれも気をつけて今週も充実した週にしたいものですね。 今朝見つけたFBからです。 心に響いたら【シェア】 『人生は出会い』 ㅤ ㅤ …

1 2 3 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」