創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2024年4月

モアベター・・・

日曜日の夕方、森高千里さんのコンサート「2024今度はモアベターよ!」が加茂文化会館で行われたようです。 それに先だって、なんと森高さんが加茂市内を散策されたとのこと。 たまたま、散策先で出会えた人は超ラッキーだったよう …

市町村民経済計算・・・

おはようございます。 4月も半分が経過しての新しい週の始まりです。 あたたかくなってきましたが、体調管理には、くれぐれも留意し、充実した週にしたいものです。 13日の新聞に、2021年度の県内の市町村民経済計算が掲載され …

1年に1回受診している人間ドックに・・・

昨日は、1年に1回受診している人間ドックに・・・。 体重も数キロ減ったためか、ほとんどの数値が改善しており、特に指摘された事項はなし。 肥満度もプラスからマイナスに。 今後も、質のいい睡眠、バランスのとれた食事を心がけて …

日本人過去最大83万人減・・・

今朝の新聞に、「日本人過去最大83万人減」の見出し記事が掲載されています。 マイナスは13年連続、後期高齢者は、2000万人超とのこと。 高齢化が進み、働き手の確保が重い課題と書かれています。 新潟県も過去最大の2.7万 …

心がホッとする気持に・・・

昨日、新潟地方気象台は、新潟市の標本木(ソメイヨシノ)が満開になったと発表しました。 平年より2日早く、去年より11日遅いということです。 新潟市の桜は、6日に開花されたということです。 今週末は、にぎわいそうですね。 …

スーパー開運日・・・

次は、dメニューニュースからです。 今日2024年4月11日は、なんと5つの吉日が重なる「スーパー開運日」だそうです。 幸運を引き寄せたいと願うなら、この日のアクションが鍵になるかもしないとのこと。 今日「やるといいこと …

ちゃんとする・・・

今日4月10日の「職場の教養」のテーマは、“ちゃんとする”です。 「職場の教養」は、倫理研究所が毎月発行している朝礼用の冊子で、社会人としての行動指針や職場の人間関係、仕事のコツ、失敗への対処法、心の持ち方、時事問題など …

納付書の事前送付取りやめへの対応・・・

国税庁では、「あらゆる税務手続が税務署に行かずにできる社会」の実現に向けて、キャッシュレス納付の利用拡大に取り組んでいます。 社会全体の効率化と行政コスト抑制の観点を踏まえていう理由から、令和6年5月以降に送付する分から …

人の印象はほんの数秒で決まる・・・

おはようございます。 新しい週の始まりです。 先週、周りにインフルエンザや新型コロナウイルスに感染されたという話をお聞きしました。 気を抜くこと亡く体調管理や感染予防を心がけ、充実した週にしたいものですね。 さて、桜前線 …

情報格差”のない最先端の村・・・

今朝、6時20分過ぎからのテレビ番組“サンデーLIVE 松岡修造 みんながん晴れ”は、高知県日高村を紹介していました。 日高村は、“情報格差”のない最先端の村なのだとか。 高知県の日高村、人口4,800人ほどの村で65才 …

1 2 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」