創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2024年6月

気象情報をタイムリーに・・・

おはようございます。 新しい週の始まりです。 今週も体調管理に気をつけて充実した週にいたしましょう。 随時水分補給をして熱中症にはくれぐれも注意したいものですね。 さて、今年は梅雨入りが遅れており、九州北部から東北ではま …

あれから60年・・・

今日6月16日は、新潟地震があった日。 当時、小学校1年でしたが、あの日が昨日のようによみがえってきました。 母親に抱きかかえられ外へ・・・。 あれから60年とのこと。 今朝の新潟日報に、1面の全面を使って、“防災・減災 …

サービスの原点・・・

先日、たまたま通りかかったラーメン店に何気なく入ってみようと、店の前のメニューを眺めていたら、店員さんが店から出てこられて、“いらっしゃいませ”と声をかけられて店内に誘導。 食べ終わって、店を出ようとして出口に行こうとす …

本日は年金支給日・・・

今日6月14日は、年金の支給日です。 年金は、原則年6回に分けて、偶数月の15日に支払われます。 ただし、15日が土日または祝日のときは、その直前の平日に支払われることとなっているため、6月は今日14日となります。 各支 …

熱中症と湿度は密接な関係・・・

まだも暑さに体がなれていないこの時期は、体調管理にも注意が必要ですよね。 特に熱中症には気をつけたいいものです。 熱中症は、晴れて暑い日だけでなく、曇りや雨でも湿度が高い日、また、屋外だけでなく室内でも注意が必要のようで …

定額減税が始まりました・・・

みなさん、定額減税の対応はお済みですか。 今朝のNHKニュースでも取り上げていましたが、6月1日以降に支払う給与賞与支給分から減税の対象となります。 6月の給与支給日前にこ賞与を支給される事業所は、その賞与から対象になり …

「たわけ」という言葉について・・・

弊社は、7日から10日まで休業とさせていただきご迷惑をおかけ致しましたが、本日より業務を再開させていただいております。 ところで、時代劇でお殿様が家臣に対して「たわけ!」とか「たわけ者!」とか叫ぶシーンを見たことがあると …

周囲へ好影響を・・・

おはようございます。 弊社は、本日までお休みをいただいております。 ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。 お急ぎのご用の方は、FAX(0256-52-1674)でご用件をお知らせいただければ幸い …

バナナを1ヶ月おいしく保つ方法・・・

今、ちょっとしたバナナブームとのこと。 そういえば、いろいろな商品にバナナを使ったものを目にしますよね。 先日、スタバで、バナナ ブリュレ フラペチーノなるものを飲んだところです。 バナナには、いろいろな栄養素が含まれて …

ボードゲーム・・・

今朝の日経新聞「NIKKEIプラスワン」の何でもランキングは、ボードゲームで思考力を磨こう! です。 梅雨の季節、雨の日でも室内で楽しめるのがボートゲーム。 コロナ下を通じて種類が増え、人気が高まっているそうです。 その …

1 2 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」