創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2024年7月

3万円の創作ラーメンのお店・・・

今朝の日経MJ紙からです。 サンフランシスコで、なんと3万円の創作ラーメンのお店が紹されていました。 サンフランシスコでカルト的人気を誇るラーメン店か大きな話題になっているそうです。 店の名前は、「ヌードル・イン・ア・ヘ …

舞浜依存を脱却・・・

昨日は、スタッフ全員での事務所の書類整理と大掃除を実施いたしました。 スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。 おかけで、整理整頓もでき、きれいな所内となりました。 私自身も、さらに引き続き整理整頓をしたいと思い …

7.13水害から20年・・・

7月13日で、7.13水害から20年となります。 三条市や旧中之島町を襲った7.13水害。 五十嵐川や刈谷田川など6河川で11か所が破堤し、市街地が浸水するとともに、各地でがけ崩れなどが多数発生し、犠牲になられた方々も・ …

心に余裕を持つ・・・

今日7月9日の職場の教養のタイトルは、「充実した一日」で、今日の心がけは、「心に余裕を持ちましょう」です。 社会人に2年目のAさんの事例が書かれています。 仕事が増えたことでスピードを要求されることも多くなるほど、忙しい …

打ち上げ花火で癒やし・・・

おはようございます。 新しい週の始まりです。 体調管理には十分気をつけて、暑い夏を乗り切りたいですね。 先週末の土曜日、遠くから打ち上げ花火の音がしばらく聞こえました。 花火の時期ですね。 花火は夏の風物詩。 加茂市でも …

アイススラリーは、飲む氷・・・

今日は、七夕。 例年、本州付近は梅雨の時期で、天の川を見られるチャンスが少ない時期でが、今日は梅雨の中休みの所が多く、天の川を見られるチャンスかもしれませんね。 ところで、アイススラリーをご存じですか。 アイススラリーと …

扇風機とサーキュレーター・・・

今、扇風機が売れているとか。 それは、エアコンの節電のためというのも理由の一つのようです。 家電の中で消費電力がもっとも多いエアコン。 節電には、扇風機との組み合わせが効果的なのだとか。 扇風機を使うことで、冷たい空気が …

誕生日は親に感謝を伝える日・・・

昨日7月4日は、私の誕生日でありました。 「誕生日は親に感謝を伝える日」ということで、改めて両親に感謝した次第です。 当社のスタッフから、素敵な花とケーキをいただきました。 また、SNSでは、40人前後の方々からお祝いの …

五方よし・・・

昨日2日の日経新聞に、横10㎝、縦7㎝の大きさで掲載されている広告に目がとまりました。 その広告の中心に、「五方よし」と書かれていました。 その説明として、 ○○は、 「従業員」「お客様」「お取引先」「地域社会」「株主・ …

安心するための「相続」「贈与」」「遺言」のセミナー・・・

今年も、まちなかゼミナールを開催致します。 テーマは、“安心するための「相続」「贈与」」「遺言」のセミナー”です。 開催日時は、 7月 6日土曜日13時00分~14時30分と 7月23日火曜日10時30分~12時00分 …

1 2 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」