恒例の新潟県駅伝競争大会が、本日開催されました。

加茂市の第四銀行西加茂支店前が、第5中継地となっており、選手たちが10時過ぎに駆け抜けていきました。

76回目となる今年の大会には、中学生から社会人まで地域別の25チームなどが参加。

長岡市から新発田市を経由して新潟市までの12区間、合わせて110.11キロを地域を代表するランナーがタスキをつなぎました。

優勝は、新潟中央で2年ぶり。

加茂田上チームは、健闘及ばず24位。

来年に期待したいですね。

さて、本日の致知出版『心が熱くなる365人の生き方の教科書』は、渡邊剛さんの“医師の心得十七か条”です。

41歳で金沢大学病院の教授担った時に、それまで折りに触れて書き留めていた言葉を、医師として職員としての十七か条の心得をつくった・・・

その十七か条は次の通り。

医師として
1.超一流をめざし修練を忘れず道を極めるべし。プロは自分のことを人間だと思っていない。
2.循環器、呼吸器、脈管、消化器病学の神髄を会得すべし。
3.専門医で終わる事なく広い他領域をあまねく勉強すべし。
4.他領域の一流人と交流すべし。
5.人に誠実、謙虚であれ。患者に真摯であれ。
6.白衣を着た神と称される、人としても品格のある医師であれ。
7.新たなる物に挑むときLion heart, Eagle eyes, Angel handsをもって行うべし。
 職員として
8.後進にけじめを示せる先輩であれ。怠惰、狡猾、稚拙、下品の輩は去るべし。
9.人生にリハーサルはない。ベストを尽くすチャンスは一度しかない。
10.“人”を大切にせよ、“人”はNHWの礎である。
11.NHWスタッフは選ばれしライトスタッフであれ。
12.良い仕事をすればよいpositionが得ることができる。
13.NHWの職員であることを誇りとし、NHWのために何ができるかを考えよ。
14.苦しいときも艱難を愛し、喜びてこの道を前に進め。
15.時計は逆に回せない。Goal directに後悔しない人生を生きるべし。
16.身分の高い人はより大きな義務を負う(noblesse oblige)
17.夢をもち信じて事にあたるべし。信じれば何事もうまくいく。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

こちらの関連記事もおすすめです!