おはようございます。

新しい週の始まり、そして3月の最終週です。

体調管理に気をつけて充実した3月の締めくくりをしたいものですね。

3月は自律神経が乱れる季節。

自律神経を調えるためには、食事・運動・睡眠の質を高めるこだそうです。

食事面・・・3食バランスよく、朝食抜きや夕食の過食・夜中の間食は控える。

運動面・・・筋トレやマラソンなどのハードな運動は避け、ウォーキングなどの有酸素運動を行う。

睡眠面・・・一日3~7時間以上の睡眠時間を確保する。

意識しながら、毎日をおくりたいものですね。

自律神経を調える簡単なセルケア方法をとあるサイトでみつけました。

自律神経を押さえるツボを押すというものです。

自律神経のケアには「労宮」というツボを押すのが効果的とのことです。

「労宮」は手のひらの真ん中のくぼみ部分、ちょうど手を軽く握ったときに中指が触れるところにあるそうです。

その「労宮」のツボ押し方法が紹介されていました。

1. 手のひらを軽く握り、中指が触れるところをチェック
2. 反対側の手の親指で「労宮」のツボを押さえる
3. 息を吐きながら、5秒間ツボを押す
4. 息を吸いながらゆっくりと離す
5. 反対側の手も同じように行う
ツボを押すときは、気持ちいい程度の圧で押す。痛いと感じる場合は強く押しすぎているので、少し力を緩めて気持ちいい程度の圧を探すことが大事。

やってみようと思います。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

こちらの関連記事もおすすめです!