今朝のテレビ、「がっちりマンデー!!」も、興味深い内容でしたね。
店舗数を伸ばしているチェーン店の消化い゛てありました。
まずは、1日当たり2000円からという格安でのレンタカーで店舗数を増やしている「 ガッツレンタカー」。
一週間でも7800円からと確かに安いですね。
2年前からなんと、96店舗も増えて、200店舗に。
売上げも、25億円から44億円に大幅増です。
車種は軽のみではありますが、安くするノウハウが満載でした。
次いで、 タルト専門店「BAKE」。
たっぷりのチーズムースとサクサクしたタルト、1つ200円が評判で、1日の販売数は、なんと10万個とのこと。
2013年のオープン以来、6年で国内外104店舗にまで急増!
商品は、にんとチーズタルト1種類のみ。
シュークリームなどのお店もあるのですが、「BAKE」は、1店舗に1種類のスイーツを置くスタイルなんだとか。
植木屋チェーン「Oh!庭ya!」も紹介されていました。
植木屋さんのチェーン店です。
2004年に設立して2016年まで全国に40店舗に拡大。
この「Oh!庭ya!」が、これまでの植木屋のイメージを根底から覆してしまったとのこと。
特徴は、作業ごとに値段を細かく設定していること。
そして、未経験の若者たちをどんどん採用し、分厚いマニュアルで人材育成しているところ。
本当にすごいですね。
最後は、 不動産売買仲介ショップ 「ハウスドゥ」。
2015年から2018年までの3年間で、169店舗急増!
家のリースバックを手がけ業績を伸ばしている会社です。
住んでいる家を買取るのですが、家賃をはらってそのまま住んでいただくという仕組み。
一時金を手に入れられルのがみ力のようですが、相続対策にもなりますよね。
どれもアイディアが素晴らしいのひとことですね。
ニーズをいかに掘り起こして売上につなげていくか、いろいろ学べた30分でありました。
≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- SDカードに熱視線・・・
- 段取り・・・
- 昭和の日・・・
- 継続は力なり・・・
- 御朱印・・・
- アトラクション・・・
- 学びの場・・・
- 経営統合・・・
- 第3のミルク・アーモンドミルク・・・
- 本日から40年目のスタート・・・