昨日、JALのキャビンアテンダントを辞めて、その後税理士を目指し7年目で見事合格され、今、税理士として活躍されている方のお話し(コミュニケーションのうらおもて)を聞く機会がありました。
人は、相手の言うことを上手に省いて聞いている・・・
相手から得る印象はその受ける小との価値観によって様々・・・
等々。
最後に、ついつい相談したくなる話の”聞き方”を学ばせていただきました。
まずは、相手に対してきちんと「話を聴いています」とわかるように示すこと。
具体的には、うなずく、相づちなど。
2つめは、相手(話し手)の話の邪魔をしないということ。
人の話を聴いていて、途中からその人の話ではなく、自分の体験を思い浮かべて私もそうだったと、自分の話を始めてしまうことがありませんか、という投げかけも。
それで?
それから?
たとえば?
具体的には?
という言葉かけがとても有効だとのこと。
元アテンダントだけあって笑顔がとってもさわやかで素敵なでありまし!!
Y先生、ありがとうございました。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆
こちらの関連記事もおすすめです!≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- 恩送り・・・
- 人間力とチームワークを向上するために・・・
- 中秋の名月・・・
- 天守閣に、なんと1泊2食付き66万円で宿泊・・・
- 福寿円満・・・
- ジャネーの法則・・・
- 高値が続けば、コメ離れになりかねない・・・
- 映画・・・
- 神ふせん・・・
- 事務所経営の基本・・・