週の始まりです。

今週も体調管理して充実した週にしたいですね。

さて、昨日買い物したいものあり、夕方近くのホームセンターへ。

なんとそのお店の出口近くにある大きな棚(横幅3.4メートルはあるスペースです)が空っぽ。

そういえばティッシュとトイレットペーパーがところ狭しと積み上げられている場所ではありませんか。

一つも商品が無い状態・・・。

当市でも、謝った情報で買い急いだ市民がいたということですね。

昨日SNSで、ドラックストアの店員の悲痛な叫びを読みました。

本当にその通り。

相手の気持ちになって発言や行動したいものです。

・・・・ドラッグストア店員の思いです。

私たちも同じ人間です。

ありがとう、頑張ってねが1個でもあれば良いのに。

すみません、申し訳ございませんばかりで疲れました。

現在、コロナウイルスに感染し闘病してる方々が回復にむかうこと亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

現在、コロナ問題で毎日ニュースが流れ、感染者・死者が出るたびに、恐怖が煽られています。

私はコロナウイルスの専門家でも医者でもありません。

ただのドラッグストア店員です。

12年勤めてきて、良い時も悪い時もありましたが、楽しく勤めていた仕事だったのに。

1.5ヶ月前。

まさにコロナによりマスクの供給不足となった頃から毎日毎日同じことを聞かれて、あげくキレられたりと増えてきました。

『マスクの入荷はいつ?』
『消毒ないの?』
『いつもないじゃない!』
『病人がいていつも買えないのに、1個くらい取り置きしてよ!』

今まで笑顔だったお客様が、全員鬼に見えます。

購入数量の規制もかかり、多く持ってきた方に説明すれば、不服そうに文句言われます。

だけど『申し訳ございません』『すみません』と頭を下げます。

ありがとうございます!よりもすみませんの方が割合多くなり、正直ノイローゼぎみです。

電話もよく鳴るようになりました。

『在庫聞きたいんですが』
『いつなら入る?』

電話が鳴るたびストレスです。

実際、マスクの入荷日には列が半端なく、レジスタッフも今までにない状況に過呼吸や貧血を起こす人も出ています。

そして2日前から急に、今度はペーパー・ベビーおむつまで買い溜めする方が増えました。

ずっとレジから離れられない状況で、いつもの日常業務もまったくできなくなりました。

そしてまた始まるのです。

いつ?なんで?など。

頭を下げる日々です。

ドラッグストア店員としては、コロナよりも怖いのは人間だと思います。

目に見えないものより、目に見える人間が怖いです。

優しかった人々が、殺気立って、とにかくイライラをぶつけてきます。

マスク業者も頑張ってます。

店員だって、今までの人数でひたすら頑張ってるんです。

ペーパー類なんてデマ情報に流され、買い込むから品薄になるんです。

自分たちの首を自分たちでしめてるだけです。

家にこもるなら、ペーパーがなくてもシャワーで洗い流すなりできます。

謝ることに疲れました。

私はウイルスよりも、人間が怖いです。

ストレスで、声をかけられるとビクッとし、またマスクだ。消毒だ。と恐怖です。

会社からも、何度同じこと聞かれても、対応は優しく丁寧にと言われました。

ですが、同じことを作業止められて毎回聞かれて、最後はすみませんと謝るんです。

1回2回じゃなく何十回と。

疲れます。

とにかくノイローゼになります。

どうか落ち着いてください。

それを願うばかりです・・・・・

今、一人ひとりが冷静に判断して行動を取ることが大事ではないでしょうか。

謝った情報に左右されること無く。

冷凍食品やレトルト食品も売れ行きが昨年の20%から30%アップだそうです。

市内のスーパーも同様だとか。

群集心理により引き起こされる要素がこれからも起こる可能性があります。

情報の真偽を確認して行動したいものですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

こちらの関連記事もおすすめです!