今朝のテレビ番組・がっちりマンデーは、マツキヨココカラ&カンパニー(マツキヨココカラ)・・・。
日本のドラックストアの第1号は、1987年のこのマツキヨココカラだったそうです。
マツキヨココカラは、第2位のウエルシアを上回りドラックストアでは一番の店舗数(3,400店舗越え)だとか。
マツキヨココカラの特徴は、プライベートブランド商品がすごいとのこと。
全商品の10%がプライベート商品で構成していて、その売り上げは全体の13%を占めているそうです。
そのブライベート商品は、商品名の記載がなく、その商品の効能や成分を表示するなど、いろいろな工夫がなされているので売れているとのこと。
店舗は、駅チカの極小店舗から郊外の巨大店舗まで、どんなサイズでも出店できるのがノウハウのようです。
社長曰く、「顧客誘導施設」としての役割をこれからも貫いていくと述べていたのが印象的でありました。
今度、マツキヨココカラに寄った際は、プライベート商品を探してみようと思います。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆
こちらの関連記事もおすすめです!≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
![]()
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- 米価・・・
- 強みの活用・・・
- ひとりも楽しい溫泉旅・・・
- 外出や車の運転にはくれぐれも注意・・・
- 参拝・・・
- 勤労を尊ぶ日・・・
- 相続土地国庫帰属制度・・・
- 動けば何かが見えてくる・・・
- 初期消火の徹底・・・
- スタッドレスタイヤの“寿命”の見極め・・・





