企業のあり方・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

企業のあり方を学びました。

先日、訪問させていただいた、とある製造業の社長様からお聞きした話です。

「先日、営業で伺った関西の会社での話なんです。突然ある製品を見せられて、"これは売れているのでこれと同じものをつくってくれないか・・・"、という打診がありました。私が"その製品にはつくられたメーカーの特許等があるんじゃないんですか。その会社の権利を侵害することになったら問題じゃないですか。"と答えたところ、先方の社長さんは、"大丈夫。もし何かあったら私が責任をとりますから・・・"という返事。"本当にいいんですか"と念を押したところ、"大丈夫だから"という返事の繰り返し。"そうなんですか。実は・・・、この製品は当社の製品・・・・なんですよ。当社がつくったものなんですが・・・"と、一言。先方の社長さんは"ええっ..."と言ってまずいなあっていう顔をしていましたよ。そこですかさず私は"今の話は聞かなかったことしましょう"とひとこと言って帰ってたきましたよ。」

という話。

その社長様の相手の非を責め立てることもせず、確固たる経営姿勢と心の太さを大いに学ばせていただいた次第。

こちらの社長様は、ご自分の会社の社員を繰り返し"うちの社員さんは・・・"と、さんづけで話されていたことからも、会社の魅力を感じたところです。

先代の社長様も素晴らしかったですが、それを引き継がれた現社長様も素晴らしい経営者の一人です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamanobo-zeirishi.jp/mt/mt-tb.cgi/5552

コメントする