本当にうれしい出来事が今・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

いまほど、本当にうれしい出来事がありました。

夕方のことです。

お客様への訪問を終えて事務所に帰ったところ、私あてに来客者とのこと。

応接でお待ちいただいているてのことで、早速その部屋に。

そこには、さわやかな笑顔の好青年が・・・。

そして、その彼がひとこと。

「山口会計さんにお礼伝えるために訪問させ手いただきました・・・」と。

さらに、その青年は、

「実は、7年前に山口会計さんに訪問させていただいて税理士の仕事や税理士試験の内容等についていろいろお聞きし、さらに事務所の中を見学させていただいたことで税理士を目指すことになりました。その結果、先週金曜日の今年度の税理士試験発表時に官報の合格者名簿に掲載され、めでたく税理士試験に合格することができました。山口会計さんのおかけで合格できました。そのお礼に伺いました・・・」と。

お話を詳しくお聞きしている間に徐々に7年前の記憶が蘇ってきました。

ことの顛末は次の通りです。

7年前、高校生である彼が、学校での税務署担当官による租税教室の授業で税理士という仕事に興味を抱き、その担当官にたずねたところ、加茂の山口会計さんに行かれて聞かれるといいですよ・・・と言われ、当事務所に事務所見学に来られたとという経緯。

その際、彼の質問にいろいろと回答し税理士という仕事のやり甲斐等を話させていただいたり、当事務所スタッフの仕事の様子を見学していただいたという記憶がおぼろげながら浮かんできた次第。

その彼曰く、

「毎年税理士試験を受ける度に、合格したら山口会計さんに伺って税理士への道に進むこととなったきっかけをつくってくれたことに対するお礼を伝えに行くんだ・・・・ということを目標にして今日を迎える事ができました」と。

さらに、

「本当に山口会計さんへの訪問と事務所見学があったからこそ、こうやって税理士試験に合格することができました。本当にありがとうございました」と。

彼の笑顔で目を輝かしながら話をする姿をみて、私自身胸が熱くなり自分のことのようにうれしさがこみ上げてきたほど・・・。

それも、その彼が7年も前の出来事のお礼を言うためにわざわざこうやって当事務所に伝えに来られたことに対してもびっくりするやら感動するやらした次第。

話が盛りに盛り上がり時間のたつのも忘れてしまうほど・・・・。

わざわざ菓子折を持参していただいたことへのお礼を改めて伝えると共に、お返しの品をお渡しして先ほどお帰りいただいた次第。

7年前の出来事がこんなうれしい形になるとは・・・。

心から彼の税理士の合格を祝福したと同時に、その喜びを分かち合えたことに感謝感謝でありました。

最高にうれしいひとときでありました!!

本当に、感謝・感謝ですね。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamanobo-zeirishi.jp/mt/mt-tb.cgi/5743

コメントする