今、SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)が、ブログと同じように、広まっているそうです。
国内最大級のシェアをもつSNSは、mixi(ミクシィ)。
http://mixi.jp/
先日のテレビでは、会社内にこのSNSを導入し、社内のコミュニケーションを高めという効果を発揮している状況を伝えていました。
・社内のコミュニケーションが指示・報告だけに終始して社員個人が持っているアイデアや気づきを上手く引き出すことに苦労しているのが現状。

・そのような課題を解決するために、社内にSNSを導入。
              ↓ 
・その結果社員の自発的な情報発信が行われ、それに対するコメントや回答によってコミュニケーションが活性化された。

・さらに今までに表れなかった社員個人が持っているアイデアや気づきを発見することができるという効果も。
ITはどんどん進化しています。上手に利用しない手はありません・・・。

こちらの関連記事もおすすめです!