今朝の日経新聞に「身につく読書」というタイトルのコラム記事に、「今時儲かる商店街」という書籍紹介が書かれています。
なるほどと思ったのでその記事の内容を紹介いたします。
商店街の衰退は今や、どこの地域でも起きている現象。
その商店街店主が口にするのは、「商店街衰退の主因は郊外の大型店」だという説を紹介。
しかし、商店街とは何の関係もない地元の友人たちは「ちょっと違うよ」「ズレているよ」と指摘。
まさに買い物をする側の視点は商店街と正反対だったということ。
では、儲かる商店街にするためにはどうしたらいいのか。
それに対して、筆者は、「単品強化型商店街」が示唆に富むと力説。
自転車でも家具でも、そこへ行けばきっと欲しいものが見つかる・・・、そんなイメージを定着させることができれば「周辺住民だけでなく、世界中の人をも引き寄せる」という主張が書かれていると紹介しています。
誰もが地元で欲しいものがあれば買いたいというのは共通の思い。
しかし、いざ買い物に行くと欲しい商品がなかったり、対応がイマイチだったりすることが多々。
この記事を読んで、以前お会いしたある商店主を思い出したところです。
その方は、県内の上越地方のある商店街のある文房具店の店主。
なぜか、ありとあらゆる種類の地球儀をとりそろえ、ニーズに応えているとか。
地球儀では他に負けないと言う自負があるという話をお聞きしたことがありました。
ネットでも全国から問い合わせや注文が多くくるとも。
自身の得意・得手商品を明確にすることが全てのようですね。
これは、何事にも言えることですか・・・。
お願いです!!
≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト3も夢ではありませんよ!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックを!!ブログを書く励みになりますので・・・≫
banner_04.gif 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

こちらの関連記事もおすすめです!