昨日は、1日東京での研修。
行きの新幹線の中で、感動がありました。
車内販売の女性の方の対応が素晴らしかったので紹介します。
いつもだと、ちょっと本当に販売する気があるのかなと思われる形でのワゴン販売員のアナウンスと、その通路を通り過ぎるスピードの速さ・・・
昨日の女性は違いました。
本当にゆっくりゆっくり、それも左右の座席のお客様に語りかけるように笑顔でささやくようなトーンで「ビーール、チュウハーーイ、柿の種ーー、いかがでしょうかーーーー!」とのとのアナウンス。
思わず買ってしまおうと思ったほど。
車両室内を出て行かれるときも、振り返って客席にに向いて一呼吸置いて、笑顔で右列左列のお客様にお顔をちゃんと向けて会釈をして退室。
本当に気持ちのいいサービスてした。
ところが、これで終わりではありませんでした。
なんと、終点の東京駅に着く直前、上野駅を発車したころだったと思います。
その販売員の女性が、販売用ワゴン等はどこかに置いてきたと思うのですが、ビニールの袋を持って、ゴミはございませんかと回ってきました。
こんなのははじめてです。
お菓子や飲み物を販売した際に出たゴミ等を回収するという趣旨でしょうか。
すごいの一言です。
大いに学ばせていただきました。
そうそう、出かけた先でのその研修会が実り多きものだったことは言うまでも無いことであります。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆
こちらの関連記事もおすすめです!≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
![]()
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- 相続課税対象、1割超・・・
- 今年買い替えて良かったもの・・・
- 健康管理の3原則・・・
- 小さな乗り物・・・
- ラッシュ便・・・
- 腸内環境を整えることが健康管理の第一歩・・・
- 空が見える場所ならメッセージを送受信できる・・・
- 親族内・従業員への事業承継を考えたときに読む本・・・
- 備え・・・
- 不老長寿・・・





