創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2007年2月

インフルエンザ流行状況

次は、先日届いた第一法規出版のメルマガからです。 なぜ人は身に覚えのない罪を認めてしまうのか、というテーマで「弁護士 生田 康介」さんが述べています。 ・・・現在の刑事司法が抱える問題の1つに、「人質司法」があります。 …

理想な体型は・・・

健康の定義は「肉体的、精神的並びに社会的に完全に良好な状態にある事であり、単に病気や虚弱でないことにとどまるものではない(世界保健機関の定義)」なのだそうです。 健康で長生きしたいと思いは万人の願望だと思いますが、人間の …

健康でこそ・・・

当事務所では、お客様企業の月次決算書をお届けする際に、「マネージメントレター」たるものを添えて説明させていただいています。 これはA4一枚の用紙で、1.純売上高 2.変動費(売上比例費) 3.限界利益 4.固定費 5.経 …

社長夫人革新講座 基礎編の開催日です。

今日は建国記念日の振替休日ですが、本日と明日の2日間は、「社長夫人革新講座 基礎編」の第5・6講開催日。 参加いただく方には休日返上となりますが、今回も目から鱗の2日間となること間違いありません。 まるまる2日間の講座で …

成功するかしないかのわかれめは!?

今朝の日経新聞NIKKEIプラス1の4面に、「売れるヒントはそこにある」という連載記事が掲載されています。 カタログハウスの新商品開発部次長の吉川さんが次のようなことを述べていましたので参考までに紹介いたします。 ・・・ …

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」