創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2007年9月

感動の連続体験・・・

本当にこれでもかこれでもかという感動の連続の2日間・・・。 昨日今日と、お客様企業の年に一度の社員研修会に担当スタッフと参加しての感想であります。 朝10時から夕方6時まで時間のたつのも忘れるほどの充実した2日間でありま …

心からの対応・・・

ついに半年間にわたって放送された「どんど晴れ」が終了。 180年の伝統ある旅館を舞台にした連ドラを最後まで大変楽しく見させていただきました。 今日の最終回の中で印象にに残った言葉は、「人は変わるもの、かわれるもの」、「み …

清々しい秋空のもと・・・

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、22日までのあの暑さがどこへ行ったのかと思う昨日今日の過ごしやすさです。 おかげで昨日の墓参りも清々しい秋空のもとで行くことができたところであります。 今日は3連休の最終日(当事務 …

本当に永続発展を願ってくれているか・・・

金融機関は「晴れた日に傘を貸し、雨の日には傘を取り上げる」といったようにたとえられたりします。 全ての金融機関がそうではないでしょうが、融資をしたお金は回収できなければ当然意味がないわけでありますのでこのたとえは当然と言 …

大金持ちの教え・・・

斎藤一人さんの「日本一の大金持ちの教え」のブログからです。 斎藤一人さんは「太陽はのべつまくなし燃えていて地球を照らしている。これと同じように、人間の心も常に燃やしてないと明るくならないのだとか。 たしかに人間は 何も考 …

1粒で2度おいしい、どころでなく何と7回も・・・

先月12日のこのコーナーに「リッツカールトンホテル」の“感動サービス”のあり方について書かせていただいたところですが、そのリッツカールトンに有給をとって実際に泊まられた方の感想を、とあるブログで発見。その方は滞在中に何と …

幻の研修会・・・

今日は、関東信越6県のTKC会員及び職員が年に一度の研修会(秋期大学)開催の日。 今回の開催県は長野県で信州上諏訪温泉ホテル紅やが会場。 当事務所でも、スタッフと共に4人で参加する予定でおりましたが、あいにくの台風接近と …

人も企業も健康診断を・・・

昨日、市内でコンバインで稲刈りをしている光景に遭遇。もうそんな季節になった今日この頃であります。 台風9号が近づいていますが、被害が少ないことをただ祈るのみであります。 昨日、毎年恒例の人間ドックの案内が税理士会より郵便 …

当事務所の重点支援業務は月次決算と目標経営による中小企業支援・・・

先日、中小企業基盤整備機構より電話を頂き、11月に「中小企業の会計」についてのセミナー講師を引き受けていただけないかと打診。快く受託させていただいたところです。 昨日、この主催者側の関係者より、このセミナーのチラシを作成 …

出会い・・・

久々に高橋和尚の講演をお聞きすることができました。本日午後からのTKC三条ブロック主催にて三条商工会議所において「不撓不屈に学ぶ」というテーマでの講演であります。 「人は出会いの動物」 「人は出会いによってつくられる、周 …

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」