創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2007年12月

楽しむことの大切さ・・・

30㎝は積もったでしょうか。この冬初めての除雪車が自宅の前の通りを早朝にとおっていきました。 ようやく冬本番といったところです。 夕方には、家族全員で近くの神社へ。 一年間無事に過ごせたことに対する感謝と来年への抱負を誓 …

自主性が大事・・・

またまた、本日訪問させていただいたお客様企業の社長様より、なるほどという話をお聞きすることができました。 仕事に対する考え方などについていろいろ話し合っていた最後に、家庭での子供との関わり方に発展。 中学1年のお子様をお …

積極的に会計を学ぶ・・・

昨日は、さすがだなあと痛感する事しきりでありました。 というのも、12月末で決算と言うことで、あらかじめ今年の予想税額をシミュレーションした結果の説明に担当スタッフと共に訪問させていただいたお客様企業でのことです。 要件 …

私は運がいい・・・。

講演回数6000回以上、かつ、以前「週刊東洋経済」に若手講師ランキングにおいて、ナンバーワンに選ばれた、田中真澄さんの講演会(加茂商工会議所青年部主催)に先日の11日、スタッフ5人とともに、参加。 「オンリーワンの人生戦 …

税理士試験・・・

今年の税理士試験合格発表まであと5日(12月14日です)。 受験された方にとってはいてもたってもいられないというのが現在の心境では・・・。 私自身の時は、思わず発表日、朝一番に霞ヶ関の官報販売所へ駆け込み官報を購入したこ …

モノではなくコンセプトを売れ・・・

モノを売るな!コンセプトを売れ!・・・ 今月、お客様企業にお届けする「経営者の四季」2ページ3ページの記事の見出しです。 以下その内容です。 どこで買っても同じ商品。どこで買ってもいいにもかかわらず、どうして特定のお店で …

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」