創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2008年6月

会計士の使命・・・

先週土曜の、土曜ドラマ監査法人(3)「粉飾の連鎖」は、見応えある内容でした。 部下の健司から「会計士のクズ」だと非難された吉野に、篠原理事長が東都銀行・監査主査の大役に指名し、多額の不良債権に苦しむ東都銀行に手心を加える …

人間ドック受診・・・

本日は、毎年に恒例の一日人間ドックをわが奥様と共に受診。 当事務所では、スタッフ全員がこのドックを受診しています。 今年の最後は私でありました。 特に生活習慣病の予防をしなければと痛感させられたところであります。 最後に …

愛車を銭湯できれいに・・・

子供の頃、市内にもあった銭湯へ何度が行ったことがあります。 その銭湯の大きな浴槽の後ろの壁には必ずといっていいほど富士山の絵が描かれているものです。 今朝の新聞に、「銭湯で愛車ピカピカ」という記事がありました。 あなたの …

期待以上の結果を残す営業マンの話・・・

昨日訪問させていただいたお客様企業(住宅建築関係)での話。 それは、営業マンが、期待以上の結果を残す仕事をしてくれているというもの。 なぜ、そのように成績が上がるかと聞いたところ、次のような返事がその社員からかえってきた …

覚えておいて絶対損をしない話・・・

昨日、事務所は休業日。 ではありましたが、所内のちょっとした“省エネ工事”を業者の方からおこなっていただく日ため、立ち会いを・・・。 どうせならということで、ちらかっている私の机周りの整理を実施したところであります。 そ …

即時処理のすすめ・・・

発実のフナイFAXに、“即時処理で時間を有効に”の記事が書かれています。 その中で船井幸雄氏は、いつも、「即時処理」を心がけて仕事をしてこられたとか。 やらなければならないことはすぐにやる。可能な限り、引き受けたことはそ …

25,000ドル!!・・・・

一昨日の研修を受けている際に、4〜5年前に知った“アイビー・リーの25,000ドルのアイディア”の話を思い出しました。 有名の話ですのでご承知だと思いますが、紹介いたします。 ・・・ 業績不振で嘆いていた鉄鋼会社のチャー …

パラダイムシフトの時代・・・

昨日、新潟市内で我々会計事務所の今後のあり方についてのセミナーがあり出席。 その講師が開口一番、「パラダイムシフト」の時代と・・・。 パラダイムを先ほど調べてみたら、ある場合は思想史的な「理念」という意味に、ある時は「科 …

常に考える・・・

先日届いたある会報に、知る人ぞ知る岐阜県の「未来工業株式会社」への視察研修時のコメントが次のように書かれていました。 ・「他社とは全く同じ者は作らない」という徹底した商品(未来工業の製品は、大手の松下電工も作っている商品 …

金融制度の真髄を学ぶ・・・

つい先ほどまで、金融商品取引法の本当の意味は?・融資の本当の意味は?・お金の本当の役割は?・借入れ金利の下げ方は?・・・等々、矢継ぎ早に、金融制度の考え方、本来あるべき姿、中小企業のあるべき姿などについて具体的にわかりや …

1 2 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」