創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2008年8月

働いて年金満額もらう法・・・

最近多い相談の一つが、年金について。 その中でも、受給額について。 今朝の日経新聞17面に、「働いて年金満額もらう法」という見出しの記事が掲載されています。 60歳以降も働き続けて厚生年金を受け取ると、在職中は年金受給額 …

12月、あなたのところに通知が・・・

来年の5月21日に施行となる裁判員制度。 ご承知の通りこの制度は、一定の刑事裁判において国民から事件ごとに選ばれた裁判員が裁判官と共に審理に参加する制度であります。 本日のロータリーの例会に新潟地方検察庁の次席検事および …

真のサービスとは・・・

週の始まりです。 そのためか、朝事務所の前を通行する方々から“おはようございます!”とそれも笑顔で交わされると今週も頑張ろうという気持ちが更に高まるというもの・・・。 本日は、事務所前で2人の女性と朝の挨拶をさせていただ …

チームワークでチャンスをものにする・・・

北京五輪は、連日、日本国民はじめ世界に感動を与え続けています。 一昨日のソフトボールの金もそうであります。 また昨日の男子400メートルリレーも、その一つでありました。 千載一遇のチャンスを生かし悲願のメダル獲得。 前回 …

それをなぜやるのか・・・

昨日、ある会合で短い時間ではありますが、講演をお聞きする機会がありました。 内容は、目標達成の方法について。 目標を定めたならその目標に対してどれだけ力を込めて行動していくか。 自分の持っている力をどれだけ出し切ったかが …

適格年金からの移行先は・・・

17日のこのコーナーで書かせていただいた税制適格年金の2012年3月末廃止問題が今朝20日の日経新聞12面に書かれています。 あと4年後に廃止になるこの適格年金契約がまだ32826件ほど移行や解約がされずにいると伝えてい …

すべての仕事に「締切日」を・・・

本日13日より17日まで当事務所は夏期休暇であります。 お盆を迎えたりと、あっという間に過ぎ去ってしまう休暇かもしれませんが、充実した日々にしたいものですね。 最近購入した書籍「デッドライン仕事術」を今読んでいます。 デ …

第10回事業承継セミナー・・・

本日夕方より、第10回目の事業承継セミナーを開催。 今回のテーマは「中小企業経営に関わる税務」であります。 中小企業経営に関わる国税・地方税を説明し、それぞれについて解説。 特に所得税の仕組みや法人税の仕組み消費税の仕組 …

ノーアタック、ノーチャンス・・・

北京オリンピックの活躍が連日報道されており、目を離せない状況です。 今朝、お客様企業に訪問する際の車の運転中に、スピーカから流れてきたのが、F1ドライバーの佐藤琢磨選手と子供たちの話。 子供たちが、佐藤琢磨選手に「座右の …

信頼を得るためのステップ・・・

昨日のフナイFAXからです。 タイトルは、「信頼を得る3つのステップ」。 35歳までの若い世代は「信頼に値するクセをつけること」が大切。 そのために必要なのは、①約束を守る、②学び好き、③論理的、現実的である、④不平や不 …

1 2 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」