創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2008年10月

秋を堪能する・・・

今ほど、とある会議とその後の懇親会に参加して、代行で帰所したところであります。 その代行では、僅かな時間でありましたが、運転手さんと楽しい会話をさせていただいた次第です。 運転手さん曰く。 「おととい、朝5時半に起きて日 …

減価償却費は任意計上!?

法人税法上、減価償却費の計上は任意償却なので、赤字決算の場合には償却費を計上しなくてもよいのではという考えがあります。 本日決算説明で訪問させていただいたお客様企業で、社長様が償却費を計上すると赤字になるのであれば、その …

プロフェッショナル・・・

昨夜10時からのNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」は、100回記念プロに学べ!脳活用スペシャルでありました。 過去に放送した100人のプロの仕事の仕方を徹底分析した結果、茂木健一郎氏が導き出したポイントについて語ら …

リーダーシップ・・・

明後日の夜、加茂JCより依頼を受けている講演の際のレジメを作成しているところです。 その際、リーダーシップについても一緒に考えてみようと持っております。 ・リーダーシップとは・・・ ・リーダーは何のために存在しているのか …

弔辞・・・

人は生まれたその瞬間から一日ずつ寿命を縮めて生きているといわれます。 人生には必ず死という終わりが訪れるわけですから。 その際、通夜・告別式では故人と別れを告げるものですが、まれにその場面で友人・知人が弔辞を読み上げる場 …

人生はかけ算・・・

次は、昨日担当スタッフと共に訪問させていただいたお客様企業の応接室の壁に貼られていた文章です。 「人生はかけ算だ。どんなにチャンスがあっても君が“ゼロ”なら意味がない!!」 ゼロにいくら掛けても答えはゼロであります。 ま …

強運をみにつける・・・

2日間の西田セミナーは、時間のたつのも忘れるほど、あっという間に終了。 昨日学んだ一部を紹介すると・・・ 世の中、努力をしているのに成功しない人の方が圧倒的に多いのはなぜか。 成功者は努力をしたから成功している。 ↓ し …

何事も、プラス発想で決断を・・・

決断についてです。 やるかやらないかは、一瞬の決断で決まります。 決断しないから前に進まないのだそうです。 決断とは、決めて断つこと、断ち切ること、つまり、成功しない条件を捨てることのこと。 先日のリーダーシップ研修で学 …

バイファイブの法則・・・

株価が世界的に暴落しています。 昨夜、テレビのニュースで、サラリーマンの方がインタビューを受けて答えていました。 その方は将来の年金を“確定拠出年金”とされている方。 株で運用しているということで将来の年金資産が大幅な目 …

食欲の秋・・・

食欲の秋本番です。 ということで体重の変動が気になる時期となりました。 今日の日経新聞「日経プラス1」に、“太りすぎない努力、やせすぎない努力”の事例が掲載されていましたので紹介いたします。 食欲を落とすには・・・ ・お …

1 2 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」