創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2009年2月

目の疲れ解消方法は暖めること・・・

テレビと同様に今やパソコンを前にするとすぐにスイッチを入れてしまうほど身近なものになっている時代であります。 そこで大事なのが、目の疲れの解消。 放っておくと肩こりや頭痛にもなりかねないとか。 忙しいビジネスマンがすぐに …

楽しくガンバッた人だけが不況に勝ち残る人・・・

昨夜、子供の所用で立ち寄った書店で、平積みコーナーへ行き目に付いた書籍を手に。 思わず購入したのが「斎藤1人 幸せの名言集 (三笠書房)」。 斎藤1人さんが昔つくられたという88枚の「ツイているカード」に書かれていた言葉 …

強みを見つけて伸ばす方法・・・

「自分の強みは何か」と聞かれて、即答できる人は少ないようですが、自分の「強み」を生かすことが競争社会に生き抜くうえで欠かせないものであります。 今朝の日経新聞プラス1に「強みを見つけて仕事に生かす方法」が掲載されていまし …

銀行員の言うことを聞いていたら会社は潰れる?!・・・

衝撃的なタイトルの書籍を先日購入。 「社長さん!銀行員の言うことをハイハイ聞いていたらあなたの会社、潰されますよ!」 (すばる舎刊)。 副題として、“本書は中小零細企業経営者のための本です。銀行関係者の方はご遠慮ください …

テキトー税理士!?・・・

8日日曜日の日経新聞に幻冬舎刊「テキトー税理士が会社を潰す」と書籍の広告が掲載されており、すぐにアマゾンにて発注。 昨日朝届き、読ませていただいているところであります。 ・記帳転記を専業にしているコピー税理士 ・年に数回 …

やるべき仕事・・・

今朝の日経流通新聞のコラム記事に、「マクドナルド、店舗従業員2万人増〜店長業務減、労務費抑制に成功〜」のみだし記事が掲載されています。 今回発表されたマクドナルドの2008年12月決算が上場以来最高益となると報道されてい …

今まさに、会計が会社を強くする時です・・・

中小企業の3月危機がささやかれています。 先日お会いしたあるコンサルタントは、中小零細企業は20〜30%は淘汰されるのではと語っておられました。 よく、この不況を脱出するために今すぐ行う実践事項は何かということを聞かれる …

L字型保険・・・

先日、とある方の紹介で相続が発生したということで来所いただいたお客様より、相続税の申告を受託。 現在までに数回お会いさせていただき、相続財産の確認と遺産分割方法についての話をさせていただいているところです。 まだ、働き盛 …

働いている全ての人が幸せになるために・・・

昨日のトイレ掃除に学ぶ会には、みぞれまじりの雨が降る中、大勢の方々から参加いただき心から感謝申し上げます。 いつも、その閉会式の中で、各班の代表の方より感想を述べてもらっておりますが、今回その発表いただいた方の話が「・・ …

掃除“に”学ぶ・・・

今日から弥生2月。 2月の皮切りである本日1日は、日本を美しくする会・燕三条掃除に学ぶ会開催日。 当事務所は、その事務局をつとめていますが、今回は吉田中のトイレをお借りしての開催です。 今回は総勢100名近くの方々から参 …

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」