創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2009年2月

ホンダのハイブリット車・・・

2月6日に発売になったホンダのハイブリット車のインサイト。 24日時点で15000台という発表があったほどの人気ぶりのようです。 燃費と189万円からという価格設定が注目となっている一つのようであります。 この出だしは、 …

火災保険は、再調達価額で・・・

市内では、火災が連続しています。 今日も早朝3時前後に大きな火災が。 知人のご自宅が類焼(全焼)してしまい、さきほどお見舞いをお持ちしたところであります。 幸い、家族全員は避難しけがも無かったのが何よりでありました。 被 …

3%の削減よりも30%の削減が実現しやすい・・・

昨日は、時節柄、とある会場で一日缶詰で納税相談の受付。 税理士会からの派遣を受けてであります。 10数件の確定申告の受付を指せていただいたところです。 さて、先日送られてきた倫理法人会の「今週の倫理」の中に、松下幸之助氏 …

ツキと運を高める・・・

6ヶ月間にわたった西田塾も、昨日の6回目で無事終了。 これからが本当のスタートといったところです。 西田語録の一部を紹介いたします。 ○夢を実現する法則  1.まず、夢を持つことである。  2.夢の話を聞いてくれる友を持 …

3つの喜びの実践・・・

ホンダは昨日次期役員体制を発表。 福井社長に代わり伊藤専務が昇格するようです。 トヨタは創業家のトヨタ章男氏が就任するのに対して、ホンダは世襲を禁じているのが対照的ですね。 その伊東氏が「Hondaフィロソフィー」である …

減産幅、縮小・・・

今朝の日経新聞一面トップ記事は「金属や化学 減産幅縮小」と久しぶりの明るいニュースとなっています。 素材各社は在庫調整もすすみ、減産を緩和するというもの。 素材産業では、早ければ今年後半から生産が上向く可能性が出てきたと …

近くにこだわりラーメン店がオープン・・・

昨年のリーマンショック以降の経済状況の変化によって、いろいろな影響が出ているようです。 先日あるお客様企業でお聞きした話では、台所用品の雑貨が売れているとか。 理由は、今まで仕事に家庭にと頑張って夕食に今までの出来合いの …

贈与税の申告

寒波襲来の朝ですが、今まさに所得税の確定申告(平成20年分)のまっただ中(3月16日までです)。 該当する皆さんは、もう申告はお済みですか? また、平成20年分の贈与税の申告も申告期限は3月16日までとなっております。 …

考える人・・・

昨日夕方、決算検討実施のために訪問させていただいたお客様企業の奥様のです。 「実は、お宅の製品の紹介が雑誌に載っていますよと、知り合いの人から言われて早速買ってきたんですよ」といわれて見せていただいた記事が次の内容です。 …

今こそがチャンス・・・

今朝の新聞に、明日オープンするビックカメラ新潟店のどでかいオープン案内のチラシ が入っており、ひときわ目立つ内容であります。 新潟県内初の出店で、売場面積は約9000㎡ 駐車場は826台収容で、平日は7000〜1万人、休 …

1 2 3 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」