創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2009年3月

ご紹介いただいた企業へ訪問・・・

本日、とある縁で当事務所と新規顧問契約を結びたいという企業へ訪問。 いままで顧問契約されていた方の対応にいろいろな不満等がおありということで今回の話となったようであります。 当事務所は、お客様企業が健全に発展するための支 …

報連相のレベルは・・・

気温が低く肌寒い一日でしたが、春到来の様相であります。 報告・連絡・相談の一文字ずつをとって報連相(ホウレンソウ)と言われていますが、これらを提唱しているところがあります。 日本報連相センターというところです。 http …

チャンスはピンチの顔してやってくる・・・

『大雪の積もった道を、気をつけて歩こうとするとすればするほど革靴がすべり、腰を打つはめになることがあります。それと同じように、トラブルや問題は、避けようとすればするほどついて廻ってくるものです。 とにかく私たちは、トラブ …

ベクトルをあわせる・・・

人生・仕事の結果 = 「考え方」 × 「熱意」 × 「能力」 これは、京セラの創業者である稲盛和夫氏の有名な言葉であります。 人は、能力があっても、熱意があっても、考え方が間違っているために、十分な仕事の成果を出せない人 …

面倒くさがりやがうまくいく法則・・・

本日は日曜日。 ふと立ち寄った市内の書店で、目にとまった一冊の書籍を購入。 タイトルは「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」。 早速パラパラと読んでみた次第。 巻頭で著者の本田直之氏曰く。 「これまで私は、仕事 …

人件費削減方法は人員の削減だけではない・・・

一昨日のこのコーナーの、人件費についての続きであります。 固定費の中で一番大きいもは、なんと言っても人件費。 経営が苦しくなると、この人件費にメスを入れなければと思うのは誰しも考えること。 しかし、人件費のカットは非常に …

伝わるまで説明・・・

次は、本日午前中に担当スタッフと訪問させていただいたお客様企業での社長の言葉です。 「おかげさまで新しい企画部門の売上が順調に増えています。私がお客様に対して商品の魅力が伝わるまでとことん話をさせてもらっているので。」 …

シンプルな考えに戻ることが大事・・・

先日のテレビ朝日の報道ステーションの番組の中で、解説者が「JR東日本の初代社長は、自社の新幹線に乗る際には、グリーン車ではなく一般車両にそれも指定ではなく自由席に乗る」と紹介していました。 なぜなら、主たるお客様が利用す …

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」