創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2009年4月

酔っぱらう・・・

SMAPの草なぎ剛君が酔っ払って全裸になり公然わいせつ罪で逮捕。 誰もがウソでは?と思ったニュースであります。 逮捕されたと言うことは事実で、当然やってはいけないことであります。 泣き出すファンもいたとか。 自身を見失う …

やっていることが本気に好きになる・・・

本日21日の新潟日報夕刊に、NHK『仕事の流儀』の司会を務めている住吉美紀アナウンサーのコラム記事が掲載されています。 もうすでにこの番組の司会を初めて4年目だとか。 毎回、出演者が語る人生や仕事の向き合い方についての言 …

どんなに素晴らしい商品や製品・技術が・人材があっても・・・

昨日の福島先生の『見えない根が、花を咲かせる』という今日の一言をみて、以前当事務所主催で実施した社長夫人塾の際に矢野千寿先生(社長夫人育成コンサルタント)が何度も何度も力説されていたことを思い出した次第。 社長夫人は無限 …

見えない根が、花を咲かせる・・・

本日、当加茂市では市民上げての雪椿まつり。 ミス雪椿が選出され、市内をパレード。 加茂山公園では、大園遊会が開催され、大勢の人々でにぎわったようです。 加茂山公園には、何種類もの雪椿が群生していて、咲き誇っています。 毎 …

チャンスの女神・・・

本日、とある会合で、同業の税理士の方に○○という素晴らしいセミナーがありますがさかんしませんか!という話をさせていただいたところ、参加料の数千円を払う価値があるセミナーかどうか!?というような返事・・・。 みなさん、“チ …

笑うと、いいことがいっぱいおこる・・・

皆さんは、最近笑ったのはいつですか!? 今、また笑いの効能が注目されていますのでネットで早速調べてみたことがらを紹介いたします。 人間は、喜び・怒り・哀しみ・楽しさといった、喜怒哀楽の感情表現を有していますが、どんなとき …

朝は、同じ仕事でも気分は前向き・・・

最近、社会人の間では早起きブームがおきているのだとか。 早起きして好きなことをやってから出勤すると、仕事の能率があがるとか、あるいは、ストレス解消にもなるので、脳にとってもいいというのが理由のようです。 人間は、昔から太 …

ワクワク!!がキーワード・・・

次は、昨日届いた“てっぺん大嶋啓介の【夢エール】”です。 ・・・最近の僕の響いた言葉 『好景気は、企業が伸びる。不景気は人が伸びる』(福島先生) 100年に一度の大不況は、100年に一度しか味わえない大チャンス、人間力が …

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」