創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2009年8月

心理テストで嫌いな人への態度がわかる・・・

いよいよ、投票日であります。 政権交代がなるのかどうかの審判の日であります。 政権交代は手段であって目的ではありません。 政権交代することによって税金の無駄遣いを止めさせるという主張だけでなく具退席に国民の将来のビジョン …

できた人と、できる人・・・

最近、いろんな場面場面でいろいろな事柄を学ばさせていただいている感じが致します。 それらを通じて得たことの一つは、人に対して、あるいは議する場においての発言は、今まで以上に責任ある言葉を発したい、と思ったことであります。 …

いろいろなことやいろいろな人に感謝することの大切さ・・・

予感通りの日本文理が12−5で日本航空石川を破り準々決勝進出。 それも毎回の20安打は今大会最多とか。 新潟県勢の8強入りは四半世紀25年ぶりの快挙だそうであります。 この日本文理の次に登場した島根代表の立正大淞南高は、 …

宝水・・・

今朝の日経に「水で健やか・夜と浅間1杯」というコラム記事が掲載されています。 朝起き抜けにコップ1杯の水と、寝る前のコップ1杯の水を飲みましょうという内容。 目覚めの1杯は夜中に濃くなった血液を薄めると共に、抑制されてい …

社員のやる気を考える・・・

今朝は、空一面、見事なほどのうろこ雲。 写真に撮っておきたいくらいな鮮やかさであります。 今日15日は、64回目の終戦記念日。 私を含め戦争を戦争をしらない世代が増えていく時代でありますが、語り継ぐことの重大さを思い知る …

他人の行動に学ぶ・・・

『礼儀作法は人間関係を滑らかにする。社会生活の潤滑油である。』 松下幸之助氏の有名な言葉です。 礼儀作法というと固苦しいな後感じるものですが、社会の中で生活しているわけですから特別なことではなく当たり前のことを当たり前に …

ザ・メソッド・・・

一昨日、当事務所の全てのお客様に、『ザ・メソッド(あなたの会社をキャッシュリッチに変える8つの秘訣)』という書籍を宅配便にて、贈呈させていただきました。 大変、読みやすい経営に役だつ本でありますので、最後までお読みいただ …

ピロリ菌・・・

今朝の地震のニュースはびっくりしましたが、比較的被害が少なかったのは幸いであります。 早速、お世話になっている静岡の方にメールをさしあげたところです。 さて、今日は一日新潟市内のホテルにて税理士会の統一研修に7名で参加。 …

ホスピタリティは好意と誠意・・・

ホスピタリティ』という言葉を最近よく耳にします。 この言葉の意味は、一般的に「お互いを思いやり、手厚くもてなすこと、または歓待をする事」のように言われています。 企業経営では、サービス産業だけで注目されていてるように思わ …

気づきの一日・・・

本日は、あの朝からの土砂降りの雨の中、研修会に出席(東京にての)。 スタッフ2名と共に。 テーマは会計事務所経営。 先進会計事務所のN所長先生から事務所経営についてじかにありのままを公開いただいたところであります。 いろ …

1 2 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」