創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2009年9月

見ているところの違いが勝敗を決めた・・・

今日は25日。 先日20日の西田会セミナーの参加の際、会場で販売していた“てっぺんの大嶋啓介さんの【夢が叶う日めくり】”を購入。 早速、事務所内に掲示。 1日から31日までの日めくりカレンダーで、本日の25日のところは、 …

金訓・・・

連休中にもかかわらず政権与党となった民主党の動きのニュースが報道されています。 民主党のマニフェストでは、税制改正について「公平・透明・納得」という納税者の視点に立った原則の下で政治主導の政策決定を行うとともに、政策決定 …

人の価値は臨終の時に・・・

快晴の連休3日目。 郊外の田んぼは稲刈り(コシヒカリ)の真っ盛りであります。 もうすぐおいしい新米がいただける時期となります。 さて、昨20日は、静岡にて久々の西田節を拝聴。 西田会の西田文郎特別講演会であります。 まさ …

「明元素」言葉を・・・

あの「ありがとう」「明元素」言葉で有名なヒューマンウエア研究所 清水英雄氏。 その清水氏の講演は昨日の新潟のお客様企業での丸一日の研修会のなかの複数おられた講師の中でも最後に登壇。 迫力あるたのしい2時間の講演でありまし …

縁と出会い・・・

涼しいというよりも、寒いと感じてしまうほどの週明けの朝であります。 次は、昨日届いた倫理法人会の「今週の倫理」の一部からです。 ・・・出会いは『縁』ですよ。人との出会いや仕事も最後は『縁』です。ただし『縁』のレベルは最高 …

目の疲れにアイヨガ・・・

今日は、爽やかな過ごしやすい1日でありました。 「食欲の」「スポーツの」「読書の」「芸術の」“秋”到来。 日照不足が心配されていた稲も黄金に色付き始めたようです。 何か“体に良い秋”に是非したいなあと思う今日この頃・・・ …

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」