創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2010年1月

面子(めんつ)より大事なこと・・・

史記からであります・・・ 戦国時代、 藺相如 ( りんしょうじょ ) が、” 和氏の璧 ( かしのへき ) ” を無事に 趙 ( ちょう ) に持ち帰るという功労を収めた後の出来事。 この功労で、藺相如は、最高位である上 …

貴社の業界シェアは100%ですか・・・

不景気で売上が減った、と言われる経営者の言葉を聞く機会があります。 はたしてそうなのかどうか、例題をつくってみましたのでうまく伝えられるかどうかわかりませんが次のケースを考えてみましょう。 ◎「昨年のある業界の市場が3社 …

商売繁盛のコツ・・・

以前、依然このコーナーでも紹介した書籍「幸運の電車に乗ろう」。 この本の著者である大平吉朗先生が書かれているもう一つの書籍「商売繁盛のコツ88」の第1章に、“成功する経営者の基本”が書かれています。 そこに書かれている事 …

処理目標と向上目標・・・

久々に薄日の差すすごしやすい日曜日でありました。 先日届いた西田先生が発行しているJADA通信からです。 成功者の「目標設定」について。 ・・・世の中の皆さんは、社会人になると必ず目標の数字というものに追いかけられるもの …

百術は、一清に如かず・・・

雪も降り止み、どうやら寒波も峠を越したようです。 予報によると、来週の20日は、気温が10度前後まで上がるとのこと。 今年の気象はちょっと異常のようです。 昨日は、イエローハット相談役の鍵山秀三郎氏の講演を拝聴(かれこれ …

衆知を集めるためには・・・

先日同業の税理士の方から、献本と言うことで「リーダーになる人に知っておいてほしいこと」という書籍(PHP研究所)をお送りいただきました。 松下政経塾所蔵の松下幸之助氏の未公開テープを書き下ろした書籍であります。 第1章は …

健康体になるために企業も人間ドックを・・・

指揮者小澤征爾さんが、昨年末に受けた人間ドックで食道がんが発見され、今年の6月まで国内外の30公演をすべてキャンセルし、治療に専念することを発表。 胃カメラで検査し、早期のがんであることが確認されたようですが、全くの自覚 …

泊まりがけで行きたい温泉・・・

「正月は恒例の温泉でのんびり過ごしています」という内容のメールが昨日お客様企業の社長様から届きました。 どこの温泉とは書かれていませんでしたが、知る人ぞ知る秘湯のようです。 時には、体と心を休めw鋭気を養うために温泉に行 …

サービス業の原点を学ぶ・・・

本日4日は、当事務所の2010年の始業日です。 朝スタッフ全員が元氣よく出社していただいてホッとしたところです。 恒例の事務所玄関前で雪が降りしきる中での全員の写真撮影を実施(今月号のみどり通信の表紙を飾りますのでお楽し …

困難にぶつかっていく気構え・・・

てっぺんの大嶋啓介さんの本日のメルマガに松下幸之助さんの言葉を紹介されていました。 「なにくそと困難にぶつかっていく気構え」 困難に遭遇したとき、どう考えるか、どう処置するか、それによってその人の幸不幸、飛躍か後退かがき …

1 2 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」