創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2010年2月

問題がおきていることを問題にしないのが問題・・・

「5W1H」。 よく言われるフレーズです。 いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)、の6つのことで、これを明確に意識することで、ものごとの伝達す …

やるべき事・決めるべき事・やり方・・・

う〜ん、なるほどと思える話を昨日聞く機会が・・・。 企業経営でも同じことが言える話のため、紹介いたします。 昨日は、高1の次男が通う高校の進学講演会があり、出席。 某学習塾の担当者が「大学入試の傾向と今後の学習について」 …

ベクトルをあわせるために経営方針発表を・・・

いよいよ、待ちに待ったバンクーバー五輪の開催です。 バンクーバーは、若かりし頃一度訪れたところ(我が奥様と・・・)で、懐かしい思い出があるのでなおさらであります。 皆さんはメダルはいくつ獲得なると予想されていますか。 さ …

お金の残し方・・・

2日ほど前の新聞広告で売れているというので、荻原 博子著「荻原式デフレを乗り切るマネー術」をアマゾンのワンクリックサービスで購入。 本日届いたところです。 荻原博子氏は、経済ジャーナリストで、テレビでもわかりやすいコメン …

本当に大事なもの・・・

トヨタプリウスがついにリコール。 次は本日の豊田社長の記者会見の内容の一部。 「表現が難しい、“抜ける”という表現が一番だと思いますが、ほんの一瞬ブレーキが抜けて、止まる。ほんの一瞬です。」などと「抜ける」という言葉を繰 …

頑張る・・・

先日、大変お世話になっているO行政書士の先生との会話の中で、O先生が私は“頑張る”という言葉は嫌い・・・と言う話に。 よく、“頑張ろう”とか“頑張るぞ”とか言うことがありますが、プラス言葉でやる意欲を感じる言葉であります …

原点再帰・・・

本日2日の日経新聞の人気のコラム欄“大機小機”は、トヨタ車の品質について。 10年前、当時トヨタ自動車の取締役名誉会長だった豊田章一郎氏がこんな話しをしていた。「トヨタの基本は品質。世界で最高の品質のものを作る執念だ。で …

原点回帰・・・

今日から2月。 プロ野球もキャンプイン。 12球団が、沖縄県、宮崎県で一斉にとのこと。 宮崎では西武が日南。 注目ルーキーの雄星投手を目当てに空港はなんと約1千人のファンであふれ返ったほどだったとか。 昨年日本一の巨人は …

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」