創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2010年3月

社会の変化は自社の都合を待ってくれない・・・

今月1日から申し込みを開始していた日本経済新聞電子版が本日23日に創刊。 実は受付開始の翌日に早速申し込みをしており、この日の創刊を楽しみにしていたところです。 早速今ほどのぞいてみたところですが、想像していた以上に見や …

挨拶のチカラ・・・

昨日のてっぺん大嶋啓介の【夢エール】の一部です。 『かっこいい人になるための五つの約束』 1.元気に挨拶をします。 2.うそをつきません。 3.人の嫌がることをしません、いいません。 4.いつも笑顔でいます。 5.なんで …

価値観の共有・・・

本日講師を務めさせていただいたセミナーに、50名近くもの方々からおいで頂き誠にありがとうございました。 心より感謝申し上げます。 テーマは、『こんな時代に、生き残る中小企業となるための簡単な秘訣!』。 1.新潟県経済の状 …

企業の目的は・・・

昨17日夜のNHKクローズアップ現代は、 『よみがえる“経営の神様” ピータードラッカー』。 たまたま、移動の車の中で音声のみを聴いていいたのですが、思わず近くのコンビニに車を止めて見入った次第。 今、ドラッカーブームで …

共通項は安価(A)・快適(K)・便利(B)・・・

第1位・・東京ディズニーリゾート 第2位・・ECカレント 第3位・・あきんどスシロー 今朝の日経流通新聞トップに掲載されている第1回日本版CSIランキングです。 上位50の共通項は安価(A)・快適(K)・便利(B)。 顧 …

CR−Zが売れている・・・

こんな経済環境下でも、魅力があれば売れるという事例のようです。 ホンダが先月26日に発売したスポーツタイプの新型ハイブリッド車(HV)「CR−Z(シーアールジーと読みます)」の出足が絶好調です。 受注は発売前で4500台 …

売るための工夫を・・・

「どんなにいい製品や商品を持っていても、どんなにいいサービスを提供できる人がいても、その製品・商品やサービスが売れるとは限りません。」 その製品や商品等をつくることの3倍以上売る方が大変な時代だと、2.3日前お客様企業に …

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」