創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2010年8月

「見守る」ということは「静観する」ということ・・・

今年の異常なくらいのこのところの猛暑と、急激な円高・株安。 政府の対応の鈍さが際立ってきたようです。 産業界などが素早い取り組みを求めるのに対し、政府は明確な姿勢をいまだに打ち出せない状況。 政治家の「極めて注意深く見守 …

夏ばてには、「梅干し」と「酢」・・・

今日23日は、二十四節気の「処暑」だとか。 日中の厳しい暑さが和らぎ、朝晩は涼しくなる頃という意味だそうです。 今日も日本全国厳しい暑さで週末にかけても暑い日がまだまだ続きそうですが、夜中の風は確実に涼しくなっています。 …

人とのかかわり方・・・

以前、とあるお客様から、「得意先は探せば見つけることができるけれど、仕入れ先がなくなったら製品はつくることができなくなりひいては会社は存続できなくなるので、得意先意以上に仕入先を大切にしている」という話をお聞きしなるほど …

平和のありがたさ・・・

本日は、65回目の終戦記念日。 戦後生まれが総人口の75%を超えているといいます。 すなわち4人に3人は戦争を知らない世代。 戦争を知らないで「世界の平和実現」や「戦争のない世界」を唱えても、どこか空々しく聞こえるとある …

顧客の創造とは・・・

次は「裸足のアフリカ人に靴を売る」という有名な話です。 アフリカの小さな村に、靴の販売の2人の営業マンが立ち寄った時のこと。 その村の人々全員が裸足で生活をしているのを見て、2人の営業マンそれぞれ次のように言いました。 …

感謝の心・・・

夏は暑いものと決まっていますが、それにしても今日の暑さもすごいですね。 暑いというとますます暑くなる気がしますので、この言葉を禁句にしたいと思います。 次は、先日FAXで届いた倫理法人会からの「今週の倫理」を紹介します。 …

夏バテ予防の秘訣は「おなか」・・・

今日から8月。 まだまだ猛暑がまたまだ続くようですが、自身の健康管理に十分気をつけたいものですね。 夏バテ予防の秘訣は「おなか」にあり・・・だとか。 中医学ライターの郄島系子氏が書かれていた文章を紹介します。 体の中の湿 …

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」