創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2011年3月

感謝・・・

本日3月31日は年度末、明日から新年度。 人の移動の時期です。 新入社員を迎えられるところも多いのではないでしょうか。 次は、本日31日の西田文郎先生のブログです。 ・・・先日、ある方が7年勤めていた会社を退職したので、 …

希望の種・・・

「この新聞記事に感動したよ!」 担当スタッフが一昨日お客様企業に訪問した際、M社長が一枚の新聞切り抜きを手にして言われたひと言とのこと。 頂いたその切り抜きを読ませて頂くと、作家村上龍さんの今回の震災へのすばらしいメッセ …

多くの日本の救世主・・・

昨日の新聞記事からです。 アメリカのワシントンポスト紙に、多くの外国人が日本を脱出しようとしている中で、ある1人の外国人が「私はなぜ日本を離れないか」と題した内容がコラムに掲載されたと紹介されています。 その方は神奈川県 …

わけ合えば・・・

県央地区でも支援の輪が広がっています。 昨日次のメールを頂きましたのでお知らせします。 ・・・本日より当社グループ(ユニフレーム・新越金網・さいかい産業)では、宮城県栗原市の栗駒木材㈱を前線基地とし、現地NPOとの連携に …

義援金の税制の取り扱い・・・

昨日の三条法人会主催のセミナーには、70名近くの方々が参加いただきありがとうございました。 『目からウロコ!明日からできる簡単な資金繰り改善法』というテーマで、もっとも大事なことをわかりやすくお話しさせていただきたところ …

私たちができることを3・・・

昨日の当ブログに、放射能対策として昆布などがいいようです、と書かせていただきました(知人より、とある書籍に書かれていたとのこと)が、 「放射線医学総合研究所はワカメなどでは十分な効果を得られない」と述べているようですし、 …

立ち上がれ、今こそ大和魂・・・

次は、西田文郎先生の先日のブログです。 ・・・立ち上がれ、今こそ大和魂! 日本人は60数年前に原爆を落とされ無条件降伏して国は崩壊したかに見えました。 しかし、そんな中で我々の親や祖父母は戦後、大和魂で敗戦国日本を蘇らせ …

私たちができることを2・・・

ある勉強会でご一緒させていただいている仙台の税理士の方から、メールを頂きました。 地震の時は、ビルの7階におられ、ニュージーランドのビル倒壊を連想し、生まれて初めて「死」というものを意識したそうです。 今回の地震でたくさ …

節電に協力・・・

ついに計画停電実施です。 こんな時は協力できることをみんなで行うことが大事ですね。 次は、お世話になっている東京の同業者の方から昨夜届いたメールです。 東北のことを思い、停電で苦しんでいる仲間を思い、明日から罹災地への協 …

私たちもできることを・・・

懸命な救助活動を続けておられる関係機関の皆様、現場で必死の救助救援活動を続けておられる、自衛隊、警察署、消防署、多くの方々に本当に感謝です。 被災された皆様、ぜひ、がんばっていただきたい、のひと言です。 私たちも出来るこ …

1 2 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」