創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2011年5月

震災歌集・・・

「震災歌集」長谷川櫂氏の著書。 http://www.chuko.co.jp/tanko/2011/04/004232.html 昨日、紹介いただいた本であります。 会計人の原点を学ぶという研修会時でのこと。 著者の長谷 …

ダントツ経営・・・

今夜のBS朝日で、コマツの坂根会長が生放送で、『世界で闘う“ダントツ!”経営』しいうテーマで熱く語っておりました。 コマツは建設機械世界2位。 14カ国、32工場をゆうしているとか。 被災地のがれき処理にコマツの什器が大 …

電力消費ピーク対策は・・・

読売新聞の読者調査が載っていました。 各職場で既に実施または予定している「節電対策」についてのアンケート結果です。 結果は次の通り。 第1位 クールビズを実施         88.8% 第2位 エアコン設定を28°C以 …

百聞は一見にしかず・・・

昨日訪問させていたお客様企業で、ファミリーレストラン「サイデリア」が生産性を高めるためのいろいろな工夫をされているという話題に。 そういえば、以前、「サイデリア」がテレビで紹介されていたのを思い出しました。 ・ファミレス …

経営に対する思いや生き様・・・

「健康と信用が何よりも大事。」 「現金や預金・不動産などの物質的財産は本当の財産ではない。」 「知識よりも、知恵が大事。」 「心は、三角より四角、四角より五角、互角より六角。しかし、丸になりすぎてもいけない(八方美人にな …

夏場の電力供給・・・

夏場の電力供給が心配されていますが、いろいろな節電方法も話題になっています。 太陽光発電を家庭に設置してはいかがですかという営業も盛んに行われているようです。 先日、我が家に一通のダイレクトメールが届きました。 要は、太 …

カレーライスとサラダ、どちらを先に・・・

カレーライスにサラダはつきものてすね! では、ここで質問。 「カレーライス」と「サラダ」、皆さんはどちらを先に食べますか。 実は、「サラダ」を先に食べるのが身体にいいのだそうですよ。 昨夜お邪魔したお客様企業の奥様からお …

人の2倍で人並み、3倍で人並み以上・・・

毎週ゲストの魅力と人生を爆笑を交えて楽しく紹介するテレビ番組「誰だって波乱爆笑」。 本日のゲストは、シドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子さん。 直後のインタビューで「すごく楽しい、42キロでした!」と語られたのが本 …

出逢い・・・

昨日は、すごい黄砂でしたね・・・。 今、男子の料理がブームだとか。 今朝のテレビ・ズムサタからです。 パエリアの腕前を披露する方も紹介されていました。 料理教室に通う男子も多いそうですよ。 なんと、料理教室の生徒同士で出 …

自己紹介の仕方・・・

一昨日13日のデレビ番組、「くらべるくらべらー」で今や世界で6億人が利用しているフェイスブックの使い方を紹介していました。  ハーバード大学の学生が、2004年に学生の交流を図るために設立して以来、どんどん規模が拡大。  …

1 2 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」