創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 縁側日記

月別アーカイブ: 2014年5月

青汁

「最近、なんとなく調子がでないなあ。病気っていうわけではないのだけれど…」と友人に話したところ、青汁を勧められました。 青汁といったら、「苦い」「不味い」「飲めない」もの。罰ゲームの飲み物…そう思っていました。 今から○ …

心のこもったおもてなし

先週、実家の両親と弟妹の5人で岩室温泉へ行ってきました。 旅館を手配するのは、いつも長女の私の役目。おととし「有名だし大きいホテルだから間違いないだろう」と予約したホテルが、スタッフを削減したためか、チェックインや食事の …

そろそろです

先週までは肌寒い日が続いていて、もうすぐ衣替えなのに大丈夫かなと思っていましたが今週からなんだか暑いです。衣替えの時期はやっぱり暑くなるものなんですね(^_^;)みなさん、衣替えの準備は大丈夫ですか?           …

いちご狩り

 先日、いちご狩りに行ってきました!  と、言っても農園ではなくおばーちゃんが育てている畑でのいちご狩りでした。  畑に行ってみるとすごい量のいちごが・・・!採りながら食べ、食べ、食べ。多分農園でのいちご狩りの料金にする …

地元の中学生に感謝

私の地元では、5月24日、25日と毎年恒例の祭りがありました。 例年は天候に恵まれないことが多いのですが、今年は天候と日取りに恵まれて2日間とも多くの人で賑わっていました。 そんな中、毎年この祭りが終わると周辺ではゴミの …

山の日

 2016年8月11月から「山の日」が制定されます。 その背景には「山の恵みに感謝し、美しく豊かな自然を守り、次世代に引き継ぐことを銘記する。」とあります。山を愛する私としては、とても嬉しいことこの上ありません。 今の時 …

加茂まつり

今日も、雨が降っています。 5月20、21日は加茂まつりでした。 昨日の雨で、21日の行事は中止となったようですが、前日の夜宮はずいぶん賑わっていたようです。 私もその雰囲気をおすそわけしてもらいました。 娘が買ってきて …

今日は雨ですね。 ムーミンに登場する、スナフキンがこんなことを言っていました。 強い風の前に立って、自分達に向かって進んでくる雨を感じるのは、なんて素晴らしいんだ。 スナフキン スナフキンは、自由と孤独、音楽を愛する旅人 …

不良・事故の防止の徹底

先日顧問先を訪問に行った際 社長様から今期の目標のお話がありました。 今期は、信頼性の確立をテーマに 「不良、不具合、事故防止を徹底し、顧客からの信頼を得る」 その中で、走り高跳びも同じ、何回も失敗をして、より高く飛ぶ競 …

3分の1理論

先日、ある方からお伺いした話ですが、 日々の過ごし方を意識的に、 ①今、やらなければならない仕事 ②人から依頼された頼まれごと ③自分の夢の実現のための、未来に向けた行動 の3分の1ずつに振り分けて行動することが、バラン …

1 2 3 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」