創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2020年10月

前例のないことをやる・・・

昨夜のテレビ・報道ステーションからです。 テレビ朝日が、withコロナ時代に全社を挙げて取り組む初の試み『未来をここからプロジェクト』を展開していますが、昨日登場したのは高いAI技術を誇るベンチャー企業のCEO西川徹さん …

安易な家族間での預金の移動・・・

当社は相続税の申告受託がこのところ増えています。 先日も、依頼者宅へ訪問させていただき、相続税の仕組みや相続財産の把握等についてお話しをさせていただいたところです。 その際、亡くなられた方の預金の相続開始時の残高と、その …

目の前にいる人を喜ばせたい・・・

昨日夜のNHKニュースで流れていました。 京都で「めし代のない人、お腹いっぱいただで食べさせてあげます。ただし、仕送りが遅れているか昨日からご飯を食べていない人に限ります。食べる前に言ってね。学生に限ります。」という張り …

空前のヒット・・・

今や社会現象となっているアニメ「鬼滅の刃」。 既にご覧になった方も多いのでは。 原作漫画の発行部数はなんと累計1億部を超えたとか。 10月16日に公開された映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」も、公開10日間で約108億 …

柿の効用・・・

おはようございます。 新しい週の始まりです。 健康管理に留意して、今週も充実した週にいたしましょう。 10月も最終週です。 今日は、柿の日だそうです。 「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」で有名な、俳人・正岡子規が1895(明 …

今日も、“感謝”と“笑い”を忘れない・・・

今年になってすぐに、日本だけでなく全世界に新型コロナ感染が広まり、未だ収束にいたらず今日を迎えています。 それまでは月1回ほど、研修等のために東京へ出かけていましたが、すべてキャンセルまたは中止に。 新幹線は、今年になっ …

年末調整は、今までと別物と言ってもいいほどの改正・・・

コロナ禍ではありますが、秋本番となり朝晩も寒いほどの気候となりました。 引き続き、新型コロナコロナウイルスの万全の予防だけでなく、かぜやインフルエンザ等の予防が必要な時期となりました。 さてね今年度も残すところ2ヶ月あま …

仕事ができる人になるために、引き出しを増やす・・・

今日23日の職場の教養は、「引き出しを増やす」。 仕事ができる人は、引き出しが多いと言われることがあります。 ぜひ、引き出しを増やして仕事に人生に役立てたいものですね。 ネットで、会話の引き出しを増やす方法を調べてみまし …

家計にたとえると・・・

当市の今月の広報誌が話題となっています。 「令和元年度の決算と財政状況について」という見出しの記事で、4ページにわたって藤田市長自ら書かれていて、最後のまとめで、「当市の財政を家計にたとえると・・・」という見出しで次のよ …

リアル以上に親近感が・・・

昨日、東京のとある会社からズームでの営業提案とのことだったので、担当スタッフと1時間ほど対応させていただきました。 提案内容もそうですが、その担当の方の誠意ある話し方、そして寄り添い方を大いに学ぶところが。 強引でもなく …

1 2 3 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」