創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2022年1月

休養は働きのエネルギー・・・

新しい年もまもなく1ヶ月。 新しい目標に向かってスタートした方も多いのではと思いますが、プライベートと仕事を両立させることが大事だと最近痛感しているところです。 皆さんはいかがですか。 本日のモチベーションカレンダーは“ …

本日から、新潟県もまん延防止等重点措置の適用・・・

今日から2月13日まで、新潟県もまん延防止等重点措置の適用となりました。 感染者数や感染速度を抑え、医療の逼迫をぜひ避けたいものですね。 新潟県の、「まん延防止等重点措置の適用に伴う県民・事業者の皆様への要請の詳細」は、 …

年輪経営・・・

新型コロナウイルスの感染者が急増し、新潟県でもあすから、まん延防止等重点措置が実施されます。 今一度、感染拡大防止のための行動を徹底したいものです。 マスクの正しい着用についての書き込みを見つけました。 •マスクを鼻にす …

18日に事業復活支援金の概要が発表されました・・・

令和3年度の補正予算として措置した「事業復活支援金」の概要が18日に公表されました。 詳しくは、下記アドレスをクリックいただければと思います。 https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_ …

仕事のスキルアップ・人間力向上のために・・・

1月2日の当ブログに紹介させていただいた『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』という書籍についてです。 https://www.amazon.co.jp/1%E6%97%A51%E8%A9%B1%E3%8 …

意志と意思・・・

おはようございます。 新しい週の始まりです。 コロナ感染が拡大中ですが、きを抜くことなく感染予防を徹底し、充実した週にしたいものですね。 今日は、あの阪神淡路大震災から27年。 当時の記憶を鮮明に覚えています。 昨日のト …

パワーをいただきました・・・

雪も落ち着いた日曜日です。 日本時間で16日午後10時ゴロに発生した8000㎞も離れたトンガの火山島での大規模の噴火での津波・・・。 日曜深夜のテレビで津波注意報が発令されびっくり。 影響はほとんど無いという気象庁の発表 …

小正月・・・

大雪も一息ついたようですね。今 今日は15日。 子供の頃は、小正月と言って、いろいろな行事があったように記憶しています。 そして、この小正月は、正月に忙しく働かれた主婦をねぎらうという意味で、、「女正月」などと言って、奥 …

私の履歴書・・・

2022年 最初の日経新聞恣意集ページの『私の履歴書』は、 ファナックの稲葉 善治 会長。 ファナックは、工場自動化(FA)やロボット機械で世界ダントツ企業。 創業者である稲葉清右衛門さんを父にもつ稲葉善治さんは、エンジ …

今日13日から22年目となりました・・・

2001年の1月13(土)から始めた、当ブログ。 ついに本日13日で、なんと22年目になりました。 第1回目のブログは、株式会社武蔵野の小山社長の講演について。 東で聴く機会に恵まれ、経営計画の必要性を痛感し、社長の仕事 …

1 2 3 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」