創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2023年4月

6回目のワクチン接種・・・

先日、6回目となる新型コロナワクチン接種の予約確認表が届きました。 当加茂市では、新型コロナウイルス感染症の重症化予防を目的に接種対象者へ5月8日から8月末までオミクロン株対応ワクチンの3回目~6回目接種を行う予定とのこ …

週休二日制・・・

今日は昭和の日で祭日。 平成19年より4月29日が「昭和の日」と制定されました。 今日からゴールデンウィークが始まりました。 5月1~2日の平日も休みにすれば、5月7日までの9連休となりますが、ネット上では「休日を一日分 …

6%の売上UPで利益が2倍になるワケ・・・

ゴールデンウークがまもなく始まります。 行楽地は多くの人で賑わいそうですね。 ディズニーリゾートもその一つではないでしょうか。 そのディズニーリゾートの運営会社・オリエンタルランドの業績の記事が今朝の日経新聞13面に掲載 …

本気・・・

昨日は、今月2回目の“会社の未来を考える日”を開催いたしました。 参加いただいた専務ご夫妻、1日本当にありがとうございました。 この考える日に参加されるために、専務様は徳川家康公をおまつりしている日光東照に車に朝3時に起 …

春は一日の中での寒暖差が大きい季節・・・

今日26日は日本列島を低気圧や前線が通過するとのこと。 全国的に雨の降る所が多く、雨や風の強まりに注意が必要のようです。 北陸では、強風の影響により、一部の列車はが計画運休するところも。 加茂市の最高気温の予想は16度で …

プロレス愛・・・

先日の日曜日。 テレビで、タレント・フワちゃんのプロレス2戦目が放送。 もはや“芸能人のプロレス挑戦ではなく、大型新人のデビュー2戦目の様相でした。 芸能人が中途半端にやってるだけかなと思ったら、全然そんなレベルではなか …

自らには厳しく、他者には寛容・・・

おはようございます。 新しい週の始まりです。 連休前の週ですが、やり残しのないに新型コロナウイルスの感染防止など健康に留意して、充実した週に致しましょう。 一昨日、お客様企業の研修会に参加させていただくことができました。 …

38年目のスタートです・・・

昨日、4月22日は、当社の創業記念日です。 昭和61年4月22日に税理士事務所を開業し、現在に至っています。 今日から38年目のスタートです。 ご縁をいただいているお客様、提携企業の皆様、そして、スタッフの皆さんに心から …

休日こそ予定を決める・・・

今日は4月22日です。 ゴールデンウィークまであと1週間となりました。 連休前に、かたづけなければならない仕事を今一度整理し、やり残しのないようにして、連休を楽しみたいものですね。 田植えの話題も聞こえてきました。 農家 …

夫婦創造チェックリスト・・・

昨夜のとある会合で、先日の天明茂先生の講演を共に聴講された方と、その時の講演の話で意気投合したところです。 これからの経営のあり方、生き方を考えさせられる内容だったこと、何を大事にしなければならないか・・・等々、気づいた …

1 2 3 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」