我が家の子供が、今日は何の日?と聞くので、今日7月10日だから・・・・、そうそう、「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせで、納豆の日!
暑い日が続いていますが、“夏バテには納豆がいい”、“納豆は冷え性に良い”という噂も。
ちょっとネットで調べてみました。
なんと、納豆はさまざまな生活習慣病に効果が・・・。
①“ビタミンB2”を含む・・・過酸化脂質を分解する作用があって、肥満を防ぐとともに血液中の余分な脂肪を取り除き、動脈硬化や老化の予防。
②“ナットウキナーゼ”を含む・・・血栓を溶かすはたらきがあり、血栓によって引き起こされる脳梗塞や心筋梗塞を強力に防ぐほか、痴呆症予防や抗がん効果。
③“グリシニン”を含む・・・コレステロールや中性脂肪の血中濃度を下げる効果。
④“レシチン”を含む・・・血中コレステロール値を下げ、善玉コレステロールを増やす効果があり、動脈硬化や脂肪肝の予防にも効果。
⑤“大豆サポニン”を含む・・・不飽和脂肪酸の体内での酸化を防止。
⑥“イソフラボン”を含む・・・骨粗しょう症、更年期障害を予防・改善。
⑦“食物繊維”を含む・・・便秘を改善し、コレステロール値や血糖値を低下。
⑧“カリウム”を含む・・・余分なナトリウムを排泄させることによって血圧を低下。
などなど。
我が家では、毎日、朝晩に食しています。
先ほど、ネットで、素材(血統書付き)と水にこだわった納豆を発見。
早速発注したところです。
なんと、納豆は冷凍保存がきくそうですよ。
食べるときは、冷凍室から冷蔵室に移して7.8時間たつと解凍となり美味しく食べられるとのことです。
ところで、皆さんは納豆を食べるときに入れるものは何ですか・・・。
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