昨日26日の「職場の教養」は、“生産性を上げる”でした。
具体的な生産性を上げるためには集中力を保つこと。
そのための工夫が紹介されていました。
1.「ポモドーロ・テクニック」は、25分間の作業と5分間の休憩を繰り返す時間管理術とのこと。作業の合間に休憩を挟むことで、脳の疲労を軽減させ、生産性を上げるとされているそうです。
2.明確な目標の設定も効果的だとか。「午前中に会議の資料を完成させる」といった、具体的な目標があると、集中力が高まる。何をすべきかが明確でないと、モチベーションが上がらず集中が途切れやすくなるからだそうです。
3.仕事をする環境も大切。机の上は必要な物だけ置くようにすれば、視界に余計な情報が入らず、気が散ることを防げられる。状況に応じて、スマートフォンなどを見ないようにすることも有効とのこと。
集中力を維持するために、自分なりにメリハリをつけて、業務への取り組みを行なおうと思った次第です。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆
こちらの関連記事もおすすめです!≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- 今日は、ハッピーターンズデー・・・
- 5月も残すところ、後4日・・・
- 角界の大谷翔平・・・
- 253日ぶりのホーム勝利・・・
- 県内初のロピア・・・
- 実際の事例から学ぶ・・・
- 稼ぐ力は会計で決まる・・・
- 熱中症対策が義務付け・・・
- 加茂祭・・・
- 超没入体験・・・