昨日26日の「職場の教養」は、“生産性を上げる”でした。

具体的な生産性を上げるためには集中力を保つこと。

そのための工夫が紹介されていました。

1.「ポモドーロ・テクニック」は、25分間の作業と5分間の休憩を繰り返す時間管理術とのこと。作業の合間に休憩を挟むことで、脳の疲労を軽減させ、生産性を上げるとされているそうです。

2.明確な目標の設定も効果的だとか。「午前中に会議の資料を完成させる」といった、具体的な目標があると、集中力が高まる。何をすべきかが明確でないと、モチベーションが上がらず集中が途切れやすくなるからだそうです。

3.仕事をする環境も大切。机の上は必要な物だけ置くようにすれば、視界に余計な情報が入らず、気が散ることを防げられる。状況に応じて、スマートフォンなどを見ないようにすることも有効とのこと。

集中力を維持するために、自分なりにメリハリをつけて、業務への取り組みを行なおうと思った次第です。

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