10月30日の職場の教養から。

タイトルは「相手の靴をはく」。

相手の立場に立ってるという意味です。

サイズも好みも違う靴をはくのですから、ことらから相手に合わせていく必要があるという解説です。

相手の靴をはくように、お客様の立場に立って、要望に応えられる仕事をしていきたいものです。

その原文です。

・・・・・お店には、多くのお客様がやって来ます。

「一人の客の後ろに、百の客あり」といわれるように、良くも悪くも、評判はあっという間に伝わるものです。

その評判を左右するのは、接客態度によるものが大きいでしょう。

接客は「いらっしゃいませ」から始まり、「ありがとうございました」で終わります。

この挨拶一つをとっても、真心がこもっていなければ、お客様には通じないでしょう。

〈数あるお店の中から、 この店を選んでくださってありがとうございます〉

という感謝を込めて、接客することが大切です。

「相手の靴をはく」という諺があります。

相手の立場に立ってみるという意味です。

相手の靴をはくには、先に自分の靴を脱がねばなりません。

サイズも好みも違う靴をはくのですから、こちらから相手に合わせていく必要があります。

相手の靴をはくように、お客様の立場に立って、要望に応えられる仕事をしていきましょう・・・・・

 

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